2009年のベストバイ

例年以上に色々手を出した年。
でも、後悔は少なかった豊作な1年でした。


Kindle

今年のナンバー1はKindle
「サンプルダウンロード→気に入ったら購入」の流れがかなり素敵。
洋書はAmazon.comのレビューを読んでからというのが当たり前になっているのですが、
レビュー読んで新しい本を探すのが、いつでもどこでも、無料でできるのはかなり楽しい。
まだまだ書籍と比べるとラインナップに乏しいのですが、これは徐々に改善されるはず。
ファームアップで日本語PDFが対応されたり、
バッテリー寿命が延びたり、購入後の成長もうれしいです。
願わくば、日本語コンテンツ側ももっと参加して欲しいんですが、時間の問題でしょう。
個人的には、新書を500円、ビジネス書を1000円くらいでばんばん出してくれたら
すごくうれしいと思っていますが、
正直洋書だけでも十分楽しいので、日本語コンテンツは気長に待ちます。


今現在は、紙の本と同価格ならまよわずKindleで買っています。
ノート機能は使っていませんが、アンダーライン引くのは簡単で重宝しています。
読みやすさも、個人的には紙と同レベルかそれ以上(本体が軽いから肩が疲れない)。
何冊も簡単に持ち運べるのは本当によくって、
その瞬間の気分でビジネス本、フィクション、自己啓発などを切り替えて読めるので、
毎朝、今日は何を持って行こう・・・という悩みが減りました。


e-mobile Pocket WiFi

どこでも無線LAN使えるのがこんなに便利なんて・・・。
iPod touchと併用で、外出中にSkypeネットラジオYoutubeなども普通に使えたり。
妻のiPod touchもつながるので、2台iPhone買うより経済的。
バッテリが心配ではありますが、
車生活なので車内で充電しておけばだいたいことは足りています。
車内はシガーソケットから充電できるから、我が家の車はWiFi Carと化しています。
これでもう渋滞も怖くない(笑)


ちなみに、これ買ってから、妻が私の半径5m範囲から出ないという現象発生中。
家族の絆も深まる、不思議なガジェットです。


iPod touch

音楽、動画再生はもちろん、PDA的にかなり使えます。
Evernoteがさくさく動いて、
Blackberry版のしょぼさにがっかりした経験があったので、なんだかジェラシー。
その他、Remember the milkでToDo管理、各種アプリで情報収集、たまにゲームしたり、
夜のジョギングでNike+、たまにネットラジオ聞いたり、手放せません。
PocketWiFiの登場で、かなり便利になりました。


Montbell ステラリッジ

自然に囲まれて眠ることの素晴らしさを教えてくれた、人生初テント。
経験値が低く、他製品と比較しようがないのですが、
おもったより使いやすくて、気に入っています。
秋以降はなかなかスケジュールつかなくて、まだ数回しか使えてないのが残念。
来年はもっともっと星空の下で寝よう!


S90+EyeFi

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

一眼レフの綺麗さ知ってから普通のコンデジが使えなくなってしまってたんですが、
S90買ってから、日常生活で写真を撮ることが増えました。
コンデジを持っていても、今までは暗さで諦めざる終えなかったシーンでも、
S90はちゃんと綺麗に思い出を残してくれます。
そして、今まで億劫だったデータアップロードもEyeFiが自動でしてくれる。
S90を持って歩けば、「あっ」と思ったときにシーンを選ばず写真を撮ることができ、
気づいたら自分のPicasaとパソコンに写真がアップされている。
まさに、no brainerな写真生活を実現してくれました。


Blackberry Bold

購入当初はいろんなアプリを入れて遊んでいましたが、
今現在は電話、メール、Twitterくらいにしぼって使っています。
いまだにキーボードの良さは惚れ惚れすることもあり、
メッセージング端末としては素晴らしすぎ。


(番外編:コンテンツ部門) オーディオブック全般
最近は寒さもあり、ちょっとご無沙汰な夜のジョギングのお供。
夜だと特に視覚からの情報が減るため、聴覚から入る情報に集中できます。
特にDr. Wayne Dyerのレクチャー音源などは、もう本当にすり減るくらいに聞きました。
時には笑い、時には涙しながらジョギングしました。
暗いから周りの目も気にならないのはよいものです(笑)


(番外編:日常品) ダウニー
香水より強力で、本当に一日中ふんわりいい香りを出してくれます。
もうダウニーのない生活が考えられないくらい…
よく考えると、ドライヤー大活躍のアメリカ留学時代には普通に愛用していた品。
頑張っていたあの頃を思い出す香りに包まれ、
今日も1日頑張ろうと自分を奮い立たせてくれる一品。