The Da Vinci Code

やっと読み終わりました。

たぶん今まで読んだフィクションだと、トップ5に入るかと。特に、学生時代にクリスチャンのクラス取ってたりしたので、よけい楽しかった。そのクラスで、last temptation of christという映画も見たんだけど、この本の中にも、ちょこっと触れられてたのにびっくり。というか、登場する場所や事項が比較的新しくて、宗教系なサスペンス?といえど、時代感覚的には新しい。(当たり前?)

内容は、びっくり。どの程度まで事実に基づいているのか。。1ページ目に、「事実であること」みたいなのが書かれてて、そこには、「全ての宗教的儀式やドキュメント、建造物、美術作品に関しては全て正確な事実です」的なことが書かれているので、どこまでフィクションなのかの判断がたまにわからなくなってた。。早速、その辺の事実関係を調べるため、今度はノンフィクションの本を購入しました。今月中には届くので、かなり楽しみ。(AIはどこいった??)

ちなみに、エンディングはちょっと・・でした。安っぽいロマンス的で。。まあ、しょうがないのかな。