2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EvernoteにGoogle Notebookインポート機能がついた

Evernoteよりメールが来た。どうやらGoogleはGoogle notebookの開発を辞めるらしい。それに伴い、Google Notebookからのインポート機能を搭載したと。Evernoteが勝ったわけですね。実は私はGoogle Notebookのファンで、オンラインのノートはここに集約してい…

Life Hacks PRESS vol.2

早起き生活を取り戻すぞ!知らなかったツールも紹介されていましたね。d3timerは特に気になりました。Life Hacks PRESS vol.2作者: 堀 E.正岳,荒木早苗,太田憲治,大橋悦夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック:…

ThunderbirdにGmailのIMAPを正しく設定

IMAP機能は搭載直後から使っていますが、最適な設定がなされていなかったことに今更気がついた。 といっても、送信済、下書フォルダの設定くらいですが。 このページを参考に、再設定。GmailをIMAP経由でThunderbirdから便利に使う、という観点は確かになか…

Thunderbirdのフォルダ整理

このへんを参考に、整理しました。今まではフィルタ駆使して、大量のフォルダに振り分けていましたが、よく考えたら惰性でやっていましたね。もう検索のみで探せるので、逆にフォルダに分かれている方が使いにくいというのは盲点でした。アクションベースで…

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術

iPhoneだけじゃなく、スマートフォン全般に参考になるのでは。ハードウェアキーボードの無いiPhoneで、この本で言っているように気軽にカレンダーにメモとかできるのかどうか等、疑問なところもありましたが、スマートフォンのある生活がイメージしやすく、B…

粗にして野だが卑ではない

石田 禮助の伝記。著者は「そうか、もう君はいないのか」でも有名な、城山三郎氏。 白洲次郎氏に非常に似た感じ。芯が強く、生まれ持った精神の強さ。外国生活の経験から、欧米的な考え方。石田氏と白洲氏はお互いをどのくらい知っていたのだろうか、と妄想…

Blackberry Boldが激しく欲しい件

ふと、そろそろ機種変してもいい頃だなぁと思っていたところ、ドコモのページを見ると、Blackberry Boldが発売間近とか。色々レビューを見ていると、このBlackberry Boldというのは、傑作という意見が多い。iPhoneのようなはやりのタッチパネルではありませ…

Matrix Reloaded/Revolutions

一気に観直しました。やっぱりMorpheusがかっこええ。Matrixは名言が多すぎるのですが、やはり一番ゾクゾクしたのがこれ。 Niobe: Morpheus, I can't help thinking... What if all this - the prophecy, everything - is bullshit? Morpheus: Then tomorrow…

経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男

クロネコヤマトの元社長さん。運輸省等との格闘は見ていて気持ちがいいですね。私も、日々別の省庁に悩まされている面もありますので。。 さて、小倉さんですが、この方も白洲さんと同様、しっかりとした核を持った方ですが、どちらかと言うと、その芯の強さ…

ATOK 2009

ATOKの新バージョンが出るらしいね。まだ2008を買ったばかりだから、スルーかなぁと思っていたら、なんと英語入力支援機能もあるらしい。ATOK 4Eきゃぁ〜!!激しく欲しい!!!toiawaseと打って、inquiryが出るあたりは涙ものです。 ATOK 2009 for Windows …

白洲次郎 占領を背負った男

今月は伝記をいくつか読んでみようとふと思い立ち、いくつかAmazonで購入。 まず手を出したのが、日本一かっこいい男とか言われているらしい、白洲次郎氏の伝記。白洲氏は、吉田茂の側近として活躍した人で、日本国憲法制定時などに活躍。あのマッカーサーを…

自分のもっている小さな定規を捨てよう

久しぶりにどきっとするほどいい言葉を見つけました。 「今もっている小さな定規を捨てない限り、思考のスケールが大きくなることはないよ。」Ryu2Republic −小山龍介 ブログ− より 何かができないとか、否定的な考え方は全てこの定規の長さにある。究極的に…

ドラム式洗濯機買っちゃった

パナソニックのドラム洗濯機(NA-VR2500L)が昨日納品されました。最初は両親用に探していたんですが、見ているうちに自分たち用にも欲しくなってしまい。。結局2家庭用に2台購入しました。結構いろんな場所で価格を調べていったんで、結構お安い値段(ポ…

2009年は「行動」の一年に

Don't think you are. Know you are. この前、映画のマトリックスがテレビでやってまして、録画していたものを昨晩見ました。もう何回目なのかもわからないくらい見てますが、毎回「ふむ・・・」と思わされる一言に出会います。今回のは上記。昨年は、おおざ…

E-520と台湾旅行 其の2

有名な台北101のカウントダウン。夜景に花火と、正直きれいに取れるか自信はありませんでしたが、結構普通にいけました。手持ちでここまで取れるとは、今見てもびっくりです。設定したのは、Sモードでシャッタースピードを速めにしたくらい。 ちなみに、帰り…