2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Essence of Artificial Intelligence

基礎的な本です。実はちゃんとしたAIの本を読み始めたんだけど、ボリュームに圧倒され。。まずは、ここから始めます。でも、読んでみると以外にちゃんとした本。そういえば、このシリーズの本を大学時代に読んだことがあった。たしかHCIのクラスで、ユ…

Hearts in Atlantis

アンソニーホプキンスがちょっと好きになった。なんか、ハンニバルのイメージが強すぎるので、いつみてもハンニバル・レクターに見えてしまってたんだけど、この映画はすごく自然に見ることができた。 インタビューも見たけど、大切なのは演じるより自然にた…

AI掃除機に求められる機能?

最近はAI掃除機がいろいろ出ているみたい。 昨日紹介したロボモップは、ローテクなもの。 本当に「賢い」掃除機に必要なものとはなんなのでしょうか。目指すところ →掃除をするお手伝いさん??必要な機能 自動充電(電池がなくなりそうになったら) 汚れ…

ロボモップ

欲しい!!

The Mind's I

アマゾンから本が届きました。とりあえず、introduction読みます。。。

コンピュータ・サイエンス興亡の雅致

アメリカの大学では、コンピュータ・サイエンスの人気が低下しているようですね。率直に言うと、ある意味正常な状態に戻っただけのような気がする。。自分がアメリカの学部生だった頃、といっても数年前だけど、周りの学生は就職に強いという理由だけでCS…

今読んでる本

とりあえず今読んでいる本です。 Our Posthuman Future (Consequences of the Biotechnology Revolution), Francis Fukuyama 専門的な本ではないけど、とりあえずバイオテクノロジーに関しての一冊目です。こういう社会的な観点からの方が入りやすいので。。…

自己紹介

アメリカの大学院進学に向けて勉強中。 このブログは、主に自分の勉強用に利用したいと思います。興味の範囲は・・ 人工知能 セマンティックウェブ バイオテクノロジー その他もろもろ ブログの内容は・・ 読んだ本について 関連ニュースとか 日々のノート …