2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯を自分で作りたい人

そんな奴いるんだろうなぁとGoogleったら、見つけた。携帯電話のPC化は最近言われているけど、なかなかPC並みのオープンには簡単にはならないはず。携帯って、もう信頼されて当たり前のもの。自作の変なアプリ入れてブルースクリーンなんてなったら、それこ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

前からタイトルが妙に気になっていて読みたかった本。週末にちょいと韓国へいく予定があり、羽田空港のギフトショップで発見!道中にざっと読んでみました。内容は万人向けの会計学といったところ。いわゆる入門書というよりもさらに砕いた感じで、読んでて…

ウソ!

1年くらい前に何となく手にした本。電車帰りでちょっと読んで、そのままになってた。今回も何となく手に取り、最後まで読んでみました。まあ、これは本というより、飲み屋で聞く面白い話という感じでしょうか。一部共感するところもあったり、その他は、まあ…

希望のしくみ

養老さんはなにげに好きでよく読んでます。最初に出会ったのは、大ベストセラーだった「バカの壁」。さて、今回のテーマは仏教。養老さん曰く、「なんだ、俺の考えていたことは、お経じゃないか」とのこと。何だろう、自分の考えていたことが、実は別の人が…

Truth Imagined

Eric Hofferの自伝。Eric Hofferは20世紀を代表する"Thinker"。放浪生活をしながらあらゆる学問を独学で学んだ人。幼少時に視力をなくし、15歳で視力を取り戻す。彼の家族はみな短命で、自分自身も40くらいまでしか生きないと思っていた。そのため、人…