2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットのお相手、実は人工知能プログラム?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040913201.html「ありがち」な人工知能プログラム。残念ながら、AIMのアカウントを持っていないので、今週末にも試してみよっと♪でも、人工知能って、こういう遊び心のある応用(?)が多いのは気のせ…

The Da Vinci Code

やっと読み終わりました。たぶん今まで読んだフィクションだと、トップ5に入るかと。特に、学生時代にクリスチャンのクラス取ってたりしたので、よけい楽しかった。そのクラスで、last temptation of christという映画も見たんだけど、この本の中にも、ちょ…

The Da Vinci Code

ISBN:0552149519 息抜きに買った本ですが、予想以上に面白い。夜読んでいると、寝るのが惜しいと感じるくらい。いや、寝ちゃうんだけどね。今週に入っては、この本ばっか読んでて勉強に手がつかない。まあ、たまには・・

AI技術を応用した『バーチャル・ガールフレンド』ゲーム

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040824302.htmlAIである意味期待される応用分野がこのへんかと思う。AIとか、サイボーグとか聞いて、ヤラシイこと考えてしまうのは、結構いるのではないでしょうか。これ自体は、別にエロ系でもない…

【u-koreaに向かって】1家庭に1ロボット時代が到来

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/09/20040809000042.htmlこれを読むと、韓国のAIはアメリカ、日本と比べて2〜5年遅れているそうです。(そもそも、こういうのって、どういう基準で計算しているのかわかりませんが…)しかし、インタ…

人工知能搭載の RSS リーダー登場

http://japan.internet.com/webtech/20040810/4.htmlそれにしても、RSSは今ニュースを騒がせている。セマンティックウェブとかの話で、個人的には非常に興味がある。そこで、人工知能搭載のRSS登場ということで、先日会社で試してみました。が、よく意味がわ…