2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクリンプランナー

7月からもう一度使い始めます。今回は紙が薄めのユニバーサルのデイリータイプ。なぜ再挑戦するのかは、また今度書く予定。[rakuten:franklinplanner:734162:detail]

韓国の本

セントレア空港で購入。結構面白く、ショーの空き時間も読んでいました。ちょうど北朝鮮のテロ国家解除なんてニュースも出ていたので、割とタイムリーでよいタイミングでした。実は今回の出張での雑談ネタにと思ってたのですが、上述どおり出番も少なく、仕…

韓国出張

3泊4日の韓国出張より帰りました。最終日に友人と夕食した程度で、食べたかったトッポギやチジミが食べれなかったのが残念。英語より韓国語が主だったため、ちょっと出番が少なく、ちょっとさびしかったですね。

インディー・ジョーンズ

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国見てきました。1〜3作(最近テレビでよくやってますね)と比べるとやはり多少見劣りはするもの、多少年老いたインディーもよいものです。それにしても、前3作と「見栄え」が変に変わらず、初めて見る映画…

STUDY HACKS!

最後のキャリアハックの章に出てくるブルーオーシャン戦略は、梅田望夫さんの「けものみち」というアナロジーにかなり近い。異業種に転職した自分にとってもやさしく、うれしい話ですね。語学ハックは自分の出した結論に近いので、これもまた妙にうれしかっ…

アイデアを生むデジアナ道具術

文房具マニアには楽しい一冊。写真もきれいで、購買欲にかられます。文房具ファンの自分にとっても意外と知らなかったものもありました。淡々とデジタルツールとアナログツールの比較や使い方を語っています。私のようにハンズの文具コーナーで時間をつぶす…

あなたの会社&お店がネットで儲かる!

現在、会社でネット通販をはじめようかと検討中。本書は、いわゆる成功事例を集めたものと、著者によるポイントの簡単な解説、といった内容。事例の中には、自分の知っている人(一方通行ですが)もいて、ちょっとびっくり。ネット通販のキモをざっと抑えれ…

小さな起業家

寝る直前に30分程度で読めてしまいます。 メッセージとしては、「いい!」部分も、「?」な部分もありました。 人生を変えるほどではないにしろ、ちょっと元気になります。小さな起業家―思い出の中に見つけた幸せのルール作者: デビッド・レヴィ,浅尾敦則出…

Angels and Demons

ダビンチコードでお馴染みの、ロバート・ラングドンが主人公の歴史系スリラー。 前半はまあまあ、中盤はちょっとだらだらでしたが、終盤の数十ページには完全にやられました。Wikipediaによると、ロバート・ラングドンシリーズの第三弾がすでに執筆中だとか…

Bill Gatesのいい言葉

梅田さんの公演の映像を見ました。 この公演の中で、梅田さんはビルゲイツっていうのは、スピーチが本当にうまくないと、ビジョンや夢を語る人ではないんだと、 ということを仰ってました。元マイクロソフト社員の方に言わせると、「何が何でも勝つ、という…

How stuff works

「そういえば、あれってどうやって動いているんだろう・・?」という質問に答えてくれるのが、Howstuffworksというサイト(英語)。 そういえば、このサイトは私が大学生時代から教授に教えて貰って知ったサイト。 今日久しぶりに見てみたら、いやー、コンテ…

Facebook

友人の勧めでFacebookに登録してみました。 とりあえずアプリケーションっつうのが、何なのかよくわかりません。。 やっぱりこういうサービスは、自分で「やりたい!」と思ってやらないと、どうも面倒くさくなってしまいます。 まあ、そのうち、、ゆっくりや…

24 season 3

今週末はひさしぶりにDVD漬け。24も今頃やっとシーズン3を見ました。だんだんクロエが好きになってきました。あと、シェリーは正直惜しかった・・。24 -TWENTY FOUR- シーズン3 ハンディBOX [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…