2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

E-520と台湾旅行 其の1

先日より、年末休暇を過ごしに台湾に来ています。先日購入した人生発の一眼レフ(E-520)とは初めての旅行。さて、何よりやはり軽いです。さすが旅カメラと言われているだけあります。Wズームキット一式を持っていても、全く苦になりません。一眼レフを持っ…

ドットライナー

手帳に色々貼りたいなぁと思い、前から気になっていたグッズをゲット。しっかり貼れる強粘着タイプと、ポストイット的な使い方ができる弱粘着タイプを購入。最安はアスクルでした。使ってみて分かったんですが、使える紙も結構選びますね。普通のコピー用紙…

2009年は陰山手帳で自己管理

フランクリンプランナーをしばらく使っていたのですが、来年から綴じ手帳に変更。A5なんで面積はフランクリンのコンパクトサイズより大きめですが、かなり薄くなるので、だいぶ持ち運びは楽になりそう。この陰山手帳ですが、ウィークリータイプで、左ページ…

白夜行

中毒的。エンターテイメントとしては最高です。犯人探し的な面白さはありませんが、今回はかなり長い時間にわたった話で、よくできているなぁと。最後の解説で気づいたんですが、たしかに主役の2名に関しては、彼らの心情や内面の記述は全くありません。行…

JALの格安キャンペーン

JALのマイレージの期限が迫っており、どうしようかなぁと悩んでいたら、ちょうどいいキャンペーンを発見。1月と2月に、各一回ずつ国内旅行を入れることができました。往復で一人8000マイルなんで、片道は4000。普通にEdyとかに変えると、1マイル=1円だった…

秘密

最後はぐわっと瞬間的に泣ける。読み終わったときはベッドの上で、となりで妻が寝ていたんですが、不思議な気分になりました。子供はいないんですが、子供がいたら、もっと感情移入してたかも。逆に、若いころに読んでいたらどんな感想を持っていたか。読ん…

容疑者Xの献身

すごい売れているそうなんで、なんとなーく買って置いてあった一冊。何気にパラパラ見始め、気がついたら読了。エンディングにはびっくり。救われない終わり方だなぁと思いつつ、あれでよかったんだとも思いつつ。。人間の良心(というか罪悪感か)が強かっ…

情報は1冊のノートにまとめなさい

この軽快さにはあこがれます。が、やはり手帳などは手に伝わる、豪華さや重量感がほしいと思います。しかし、参考ポイントは多かったです。情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカ…

神との対話〈3〉宇宙になる自分になる

3部作もこれで簡潔。最後のが一番難解でした。なかなかすっと入ってこない。自分の集中力が欠けていた気はします。次は、原著を読んでみようかな。神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)作者: ニール・ドナルドウォルシュ,Neale Donald Wals…

E-520 キャッシュバックキャンペーン

10000円のキャッシュバック届きました。有効期限は6ヶ月。忘れないうちに換金しないと。

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った

陰謀論っていうと、やりすぎコージーの都市伝説を連想しまいますが、これはもうちょっとまじめな本。所々推論が飛躍してしまっている部分もありますが、本当に面白いです。タイトルでは「金融のしくみは・・・」となっていますが、この本を読むと、「世の中を操…

E-520の追加レンズ(候補)

ダブルズームキット買ったんで、しばらくはこの二つで楽しめるとは思っていますが、すでに追加レンズでムラムラしてます。最初は、まず超望遠かなぁと思っていましたが、今ムラムラしているのは、この超広角レンズ。手軽に楽しめそう。あと、パンケーキレン…

ブックダーツ

欲しかったブックダーツ、やっと購入しました。 90個入りで、色も三種類。最初はさすのが難しそう・・だったんですが、慣れればなんてことないです。 これは便利![rakuten:e-office:10001504:detail]

運命を拓く

中村天風の書。日本にこのような人物がいたということに感動。非常に読むのに力が入りますが、一言一言がすべてずっしりと響きます。なんとも力強い。内容はある意味非常にシンプルですが、なんでしょう、この重みは。日本語の良さなのかもとも思えます。運…

E-520パワーアップ中

アクセサリをちょっと購入しました。まずは、レンズにつける保護フィルター。E-520ダブルズームキットについてきたレンズ両方につけました。購入直後、レンズのあまりの美しさにびっくり。このフィルターで完全保護しようと思います。撮影画像にはほぼ影響が…

ダニエルパウター

昨日、名古屋でのコンサートに行ってきました。小さなホールだったので、結構間近に見れてよかったです。客席にも来たり、女性客にハグ&キスの応酬と、かなりフレンドリーな感じでした。ちょっとGeekyなギタリストも奥の方で何気にかっこよかった。