2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸

500回記念ということで、若い方々の特集やってたようですね。 普段この番組はあまり見ないのですが、なんとなく見てました。実は、最近元気ながんばっている若い人たちの話を聞くのがちょっとつらく感じてきていました。 普通にニュースとか見ていても、おお…

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

ブックオフで安かったのでゲット。 今amazonを見ると、レビューは賛否両論のようですね。しかし、私は好きでした。経験というか、実感から書いた本だと思います。いくつか参考になる点も多かったです。英語勉強のくだりは、ほぼ100%同意でした。仕事がら…

Gmailへ古いメールをバックアップ

最近日本語版のGmailもImap対応になっていたので、さっそく使ってみました。設定はGoogleの説明どおりで簡単に完了。バックアップ用にGmail上でラベルを作り、 あとはバックアップしたいメールをThunderbird上でごっそりコピー。Thunderbirdでよく見る「1970…

生物と無生物のあいだ

アメリカに住んでいた大学時代、本屋に行くのが好きでした。お気に入りだったのは、サイエンスや哲学のセクションで、近くのソファや床に座り込んでいろんな本をペラペラと眺めていました。周りを見ると、だいたい同じように学生っぽい人々が真剣なまなざし…

意外と便利な「テレビ番組→キーワード検索→RSS配信」

そんなにテレビは見ないのですが、見逃したくない不定期の番組があって困ってました(すべらない話、など)。 よく見る番組は、レグザで連ドラ設定すれば見逃すこともないのですが、 不定期な番組はうまくいきません。DVDレコーダーがあれば、キーワードで自…

カナダと日本の比較から見えてくるもの

このブログはいつも読んでいるのですが、今回の記事が非常に面白かった。カナダの住みやすい街ランキングランキングはブログを参照して頂くとして(Vancouverは一位じゃないんすね) 平均世帯所得の指標が興味深い。オタワで900万円弱か。日本のサラリーマン…

Impress+ウイルスバスター

Impressで保存ができなくなりました。 このへんで同じ症状の人がいましたが、 ファイルに書き込みできませんでした。 というさびしいエラーメッセージが表示されて、保存ができない・・。 ファイル名を変えてもだめ。上記リンクの人は、Tempファイルをいくつ…