2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント

もっと早く読んでいればよかった・・と悔やまれる本。個人的に非常に不得意なお金の話を、わかりやすく、納得のできる語り口で説明してくれます。デイトレに代表される短期の投機がなぜ個人には向いていないのか、なぜ長期のインベストメントがよいのか、数…

PowerPointの代替ソフトとしてのStarSuite Impress

外国人とのビジネス会話に必須と言える、「ジョーク」。前職にて海外ベンダーと仕事をしていたとき、会社の先輩と何か新しい「使える」ジョークはないかと雑談中のこと。よくあるパターンで、無人島ジョークというのがあります。一人の美女と二人の男性が無…

aidoc的 知的生産プロジェクト その1

自分にとっての「ヒーロー」を書いていくぞ! 完全にポール・グレアム氏の影響です。詳細は以下より。 「Some Heroes」Paul Grahamさて、とりあえず現段階での「ヒーロー」の定義: 自分の人生に多大な「よい」影響を与えた人や物 人物の場合は個人に特定 な…

タイトル変更

強引にaidocをスペルアウトしようとした試みの結果、こんなタイトルに。。 また変えるかも。

再変更

結局、ほぼ元通りのタイトルに再度変更。

Vaioでマルチモニター

会社で使っているVaioですが、Win Vista起動後に外部モニターを接続しても認識してくれません。。 Vista起動前に繋げておけばOKなので、繋げる時はいつも再起動してました。 先ほど、「こんなはずはねぇ」と思い、ちょっとググってみると、同じ悩みの人発見…

はてなツールバー

Firefox用Add-on。結構便利です。 今見ているページをボタンひとつでダイアリーとグループの日記に言及できます。範囲選択して言及すると引用も簡単にできます

ノートテーキング用ソフト

OneNoteが欲しい・・当面はFreemindを使いますが、OneNote綺麗で楽しいんすよね。。http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/default.aspx

Virtual PC

仕事でVista端末を使っていますが、どうしてもXPを使いたい(というか使わざるおえない)時がありますよね。自分の場合、役所へ提出する薬事のファイルを作ったりするときに、専用のソフトの利用が必須なんですが、それがXPのみなんですね。薬事をやっている…

紙Copi

もう長らく使っていますが、データフォルダを移動した際の変更方法をメモ。 データフォルダを移動 紙を起動(この時にすでにファイルはなくなっている) メニュー「他」→動作設定 「新しい箱の設定」「定型文のバックアップ設定」「HTMLの取り込みの設定」あ…