2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で疲れたら、瞑想しよう。

瞑想については、いくつか方法論があるようですね。引き寄せで有名なヒックス夫妻はチェアに楽に座ってとありましたが、本書はもっと和式な感じですね。稲盛和夫の本も読みたくなりました。仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (SB新…

仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素敵な文具術

ハンギングホルダー、ドットライナーなど、知らなかった文具も発見できた。たまに無駄ともいえるもの(でっかい消しゴムとか)もありましたが、こういうツールは、本人が楽しいと思えるものこそ便利と言えるのでしょう。仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素…

Life: Selected Quotations

パウロ・コエーリョ氏の著書からのQuotationsを集めた本。今年2月のシカゴ出張時についでに買った本で、一度ちらっと読んだんですが、あまり印象にありませんでしたが、再読したところ、目から鱗。かなり感動。ナポレオン・ヒルなどを読んだ今だからなのでし…

遊ぶ奴ほどよくデキる!

大前研一氏流の「ライフハック」本。休暇の考え方、週末の過ごし方、家族、将来のことなど幅広い。失礼ながら、大前さんの年齢を考えると、価格.comの話などをしているところ等を見ながら、本当に若いなぁと感じます。意外と自分と行動パターンが似ている部…

成功する5%に残る秘密

ウェブで見つけたある古い投稿に心奪われる。著者はゲームプログラマーのようです。ゲーム開発に関するブログが中心なんですが、自己啓発に関する投稿があり、これにかなり共感。どこか、自分の奥深くにある声が聞こえてきた感覚。以下、簡単にポイントだけ…

エバン・オールマイティ

ブルース・オールマイティの続編。モーガン・フリーマン(神様役)はやはり好き。 God: Let me ask you something. If someone prays for patience, you think God gives them patience? Or does he give them the opportunity to be patient? If he prayed …

投資イベント

東海三県ノムラ資産管理フェア2008に行ってきました。メインは大前研一氏の講演。さすが、笑えるところもたくさんあり、新しいアイディア豊富で、大満足で帰ってきました。ちなみに、この手の資産管理イベントに行っていつも思うことですが、参加者の年齢層…

「原因」と「結果」の法則

英語版は昔買って読んでみましたが、古い言い回しが難しかったので、あまり頭に入っていませんでした。というか、考え方として「かっこいい」と思っていた程度。人間は思考によって作られる、とは「かっこいい考え方」で、それを体現している人もいるが、一…

ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

数週間の調査の結果、ソニーのMDR-NC500Dを購入しました。その他比較した商品 Bose QuietComfort 3 Acoustic Noise Cancelling headphones ノイズキャンセリングヘッドホン Bose QuietComfort 2 Acoustic Noise Cancelling headphones ノイズキャンセリング…

宇宙スイッチ

行動についてどう考えるか、だいぶはっきりしました。 つまり、「ひらめきを行動に移しなさい」ということ。 本書を読みながら、所々でついつい笑みがこぼれてしまっている自分に気がつきました。 少しずつ変わってきた自分に気がつきます。毎日がわくわくし…

人間は自分が考えているような人間になる

アール・ナイチンゲール氏の本。ナイチンゲール氏の名前は、ナポレオン・ヒルの本などで目にはしていましたが、本屋等ではあまり目につきませんでした。どうも、オーディオブックではすごい人気だった(Strangest Secret)で、これはそれベースにした書籍版…

成功哲学

内容は「思考は現実化する」と一部重複する部分もあり、メッセージ的には同様のものですが、これはこれで良書です。シャワーのように浴びる読書には最適です。Amazonのレビューによると、モーグルの上村愛子さんも読んでいるとか。自我ブースターの話は非常…

Live Hacks

細切れ時間で読んだので、どうも頭に入らなかった。また機が熟したら再読したい。LIVE HACKS! [ライブハックス!]作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2008/04/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (52件) を見…

ダークナイト

アメリカではすごい人気と噂の映画を観てきました。噂は本当でした。。興奮しぱなっしの2時間半でした。これだけ長い映画だと、だいたい中だるみするところがあったり、ちょっと疲れてきたなと思ってしまう瞬間は必ずあるものですが、これは例外。ドラマ「24…

Googleブラウザー、Chrome

Googleのブラウザーがついに公開されました。 早速使ってみましたが、これがとにかく速い!Googleらしい驚きです。 まったく別のパソコンを使っている感覚に襲われます。機能的には本当にシンプル。Chromeに関するウェブコミックにも書かれていましたが、低…