2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes Uがすごくなっている

iTunes Uが知らないうちにパワーアップしてました。。Randy Pauschのレクチャー(The Last LectureとTime Management)もカーネギーメロンサイトからダウンロードができるようになってます。何気に、自分の大学もちゃんと公開していて、以前よりも微妙に充実…

見えないアメリカ

「そうだったのか!」の連続。アメリカ人が「あの雑誌はちょっとリベラルすぎて・・」とかいう会話にも、「はっ、はは、そうだね・・」なーんて、適当な相づちをついてどこか逃げていましたが、本書のおかげで今後はもうちょっとましな会話ができそうです。…

Kung Fu Panda

カンフーパンダみてきました。 月曜だったからか、意外とすいていてびっくり。話として基本的によく、非常にポジティブなので、子供にもよさげ。へんなビジネス書を読むより、ためになるかも!?父親との葛藤が何気に心をうちました。パンダのポーについては…

ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

Billy Joelの名作アルバム、「ストレンジャー」の30周年記念として、ライブCDとライブDVDが特典でついたセットが販売されています。ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)アーティスト: ビリー・ジョエル出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/07/23メデ…

私塾のすすめ

梅田望夫さんと齋藤孝さんの対談。想像力を使って読みました。(対談ものは、想像しやすい) 私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862…

オーディオブック「The World Is Flat」(英語)が無料で配信中

とりあえず登録しておいた。ちょうど日本語版を読んでいたところ。http://www.thomaslfriedman.com/giveaway書籍版はこちら。The World Is Flat: A Brief History of the Twenty-first Century作者: Thomas L. Friedman出版社/メーカー: Picador発売日: 2007…

Randy Pausch

ランディ・パウシュさんが、残念ながら亡くなったそうです。今日、夕方ごろに彼のホームページ(ブログ)を確認したところ、1ヶ月ぶりくらいに新しい投稿があったのですが、 かなり病状が悪化しているとのことだったので、だいぶ心配していました。 仕事から…

I Am Legend

Will Smith映画としては、かなりシリアスでびっくり。Sam役(犬)の演技力にもやられた。ウィルスミスもこの犬をいたく気に入ってしまい、撮影後にもって帰ろうとしたらしい(犬のトレーナーに断られ断念)。見終わった後、必ずBob Marleyが聞きたくなる映画…

決断力

なんと「幅の広い」人なのだろうと感心するとともに、どこか人間的でもある羽生さんにほっとしました。決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/08メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (…

読書に必要な想像力

東洋経済 最強の「読書術」(2008年6月21日増大号)で、齋藤孝 教授の記事になるほどと唸った。以下、一部抜粋。 そこで重要になってくるのが「人生にかかわる読書」をどれだけしているかということである。(中略)偉大なる先人たちの思考の軌跡、言葉の息…

投資セミナー

先日、初心者向けの長期投資セミナーに参加してきました。以下、メモ。 日本人全員が追加10万円を使うことで景気が4%上昇 自分が働けばよかった成長期 → お金が働く必要のある安定期 長期投資としての株式。米国では過去200年、平均リターンは9% 売り買…

サイパン旅行 写真

今回の旅行のために、防水デジカメを購入。かなり調子よかったです。OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルブラック μ1030SW BLK出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2008/03/04メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を…

理性の限界

理性の限界というテーマで行われる、対話・ディベート形式の本。「おわりに」に、 一流の研究者に何かを教えていただくには、「雑談」が最もわかりやすいし、楽しいのである と書かれてあるとおり、難解なテーマも楽しく読めます。大学生や会社員も登場し、…

最近読んだ本

備忘用。ハック系はすきま時間に細切れに読めるので便利。IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 340回この商品を含む…

Randy Pausch

ランディ・パウシュ教授は、あの有名なカーネギーメロン大学のコンピュータサイエンス教授。 実は最近知った方なのですが、彼の言葉を聞き、本当に心を揺さぶられるという経験をしました。パウシュ教授は、pancreatic cancer(膵臓癌)に侵され、2007年8月の段…

サイパン旅行 スノーケリング

無事帰国。昨年行ったグアムと比較しても、とにかく海が綺麗でした。今回は、サイパンからボートで10分程度のマニャガハ島、マリアナリゾートホテル前のビーチ、サイパングランドホテル(今回の滞在ホテル)前のビーチでスノーケリングをしましたが、どこ…

サイパン旅行前夜

明日、仕事終了直後にサイパンへ行ってきます。 現地は深夜着とちょっとハードなのですが、HISで格安なのでしょうがないですね。 日本に帰ってくる日がちょうど30才の誕生日なので、20代最後の日々をサイパンで過ごすことになります。 今回は、特別なタ…