2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港より

フェニックスまで出張に行ってきます。今成田空港に着いたところ。乗り換えの待ち時間がなんと、7時間もあります。が、先日ゲットしたゴールドカードのパワーで、ラウンジでまったりしています。実は、先日Amazonクレジットカードが終了という知らせがあり、…

READING HACKS!

楽しく読書ができそう。ブックダーツはぜひ買いましょう。本屋でもらうしおりは卒業しようかな。READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本…

心構えが奇跡を生む

ナポレオンヒルの、PMA(ポジティブメンタルアティテュード)に特化した本。前向きに考えようとはよく言いますがね、その本当の意味を探れます。「思考は現実化する」の副読書としてかなりおすすめ。心構えが奇跡を生む作者: ナポレオンヒル,W.クレメントス…

出張準備

シティバンクにて、米ドル口座を開設。レートが95円くらいでかなりお得にドルをゲットできました。外貨用のATMカードの即日発行してくれて助かりました。同日には、海外運転免許証も入手。30分もかからなかった。

アメリカ出張

急な海外出張が来週はいりました。行き先はアリゾナということで、時間を見つけてセドナにでも行ってこようかなぁとワクワク・・。仕事後にバッファとして2日余裕を持たせることができたんで、ちょっと見て回れそうです。そうそう、ノイズキャンセリングヘッ…

不景気の中なぜ起業すべきか

Why to Start a Startup in a Bad Economyお気に入りは以下。アール・ナイチンゲール氏も頷いてそうです。 Which means that what matters is who you are, not when you do it. If you're the right sort of person, you'll win even in a bad economy. And…

BiND2 発売記念イベント

先週末ですが、BiND2というホームページ作成ソフトの発売記念イベントに行ってきました。 DIGITALSTAGEの社長、平野さんの講演。 Bindの紹介から、使い方のこつまで、約2時間、立ちっぱなしでしたが、がんばって聞いてきました。(いや、面白かったんで) Bi…

ビリー・ジョエル In His Own Words

ひかりTVでBilly Joelのライブ映像発見。ペンシルベニア大学でのショー。学生の質問に答えながら、何曲か演奏してみたり、音楽キャリアについて語ったり、かなり楽しめました。 いきなり、大好きな「Summer, Highland Falls」からの演奏だったもので、感動。…

すべては一杯のコーヒーから

タリーズコーヒーの創業者、松田 公太さんの半自伝。昨夜、全てを忘れて読むふけりました。とにかく学べるところ満載で、「うんうん」とうなずいてしまうところも多かった。タリーズコーヒーというのは、単なるコーヒー屋だけでなく、松田氏の理想、哲学が鏤…

Get Smart

スティーブ・カレル主演のコメディ。スティーブ・カレルといえば、40歳の童貞男を見てから大ファン。今回は、公開日をGoogleカレンダーに登録していたほど楽しみにしていました。前半は特に大爆笑の連続。どうも観客の外国人比率が高かった気もして、結構ま…

Chromeに欲しい機能

もうしばらくGoogleのChromeブラウザをメインに使っていますが、やはりたまにFirefoxに切り替えたりしています。現状足りないのは、 RSSかんたん登録(FirefoxのBetter GReaderの機能) マウスジェスチャ 噂では、アドイン機能が追加されるという噂もありま…

自分で奇跡を起こす方法

ナポレオンヒル博士が、耳が聞こえなかった自分の息子を、いかに思考を持って「直した」か、という話は、ヒル博士の著書の至る所で出てきますが、それの現代・日本版のような話です。自分がぼんやりと抱いていた、「こうなりたい」というイメージが、想像で…

年末年始

今年は台湾でカウントダウンに決定!飛行機が意外と安かったので、衝動的に決めてしまいました。台北101のカウントダウン花火を一回見てみたかったんで、ちょうどよかった。実は昨年も台北には行っているんですが、まあいい思い出しかないです。サービス…

夢は、紙に書くと現実になる!

書店でふと見つけた。Amazonのリコメンデーションもいいんですが、本屋でふらりとこういう本を見つけたときの嬉しさは高いです。「思考を現実化」するには、紙に書いてしまうのが一番。やり方は人それぞれなんですが、とにかく「実践」が大事。やりたいこと…

The Valkyries

アルケミスト著者のスピリチュアルな旅を綴った本。昔買った本ですが、どうも読み切った記憶がないので再読。実際の体験をほぼそのまま綴ったということなんですが、正直一部ついて行けなかった・・。道を探るのにも人それぞれの方法があるということしょう…

コントロール

レイ・リオッタとウィレム・デフォーのサスペンス。人間の思考の力強さが見えます。まさに、ナポレオン・ヒル博士の「思考は現実化する」と言ったところ。アメリカでは映画館で上映されず、そのままDVDになったそうですね。レイ・リオッタが表現する人間の両…

アイアンマン

1日は映画の日ということで、アイアンマンを観てきました。最初は、ヒーロー物なのに、なんでロバート・ダウニー・Jr.なんだろう・・というへんなぎこちなさを感じていましたが、観てみるとロバート・ダウニー・Jr.で正解でしたね。ちょい悪なヒーローがはま…

Amazonのクレジットカードが終了

終了メールが届きました。amazonヘビーユーザとしては、残念すぎる・・何気にメインカードにしていたので、色々な切り替えが大変になりそう。切り替え作業時間が少なくとも1時間はかかるはずなので、その作業時間分のポイントとかくれませんかね・・3000ポイ…

「できない」理由

先日の講演会で、大前さんが、高齢者向けの施設の話をしていました。いわゆる介護施設ではなく、高齢者向けの集合リゾートのようなもの。海外では珍しくはないとのことだったが、私は、「なるほど!」と一人で興奮していました。 時代の必要性もあり、とにか…