2006-01-01から1年間の記事一覧

なくしたもの

昔好きだった音楽、よく聴いていた音楽を久しぶりに聴くと、当時の思い出に襲われ、昔の自分を思い出しますね。。昔はよかったと大人はよく言うなぁ。。と思っていたのはつい最近だったはず。今では自分が昔を振り返り、よき時代を懐かしんでいる。年をとる…

ウェブログのアイデア!

あまり新しい情報は無かった。。テレビ見ながら1時間程度でざっと読める感じ。暇つぶしにいいけど、お金を払ってまで買わなくてもよかった。この手の情報はやはりウェブで十分なのかなぁと実感。でも、結構意識してなかったこととかもあって、ちょっとした「…

クロコダイルハンター逝く

クロコダイルハンターとして有名なSteve Irwinさんがお亡くなりになったそうです(link)。Stingrayに襲われたそうで、なんともやり切れないニュースです。誰もが一度は見たことがあると思いますが、あのクロコダイルハンターがやられてしまうとは。自然の恐…

プレゼント用

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!当たるといいなぁ。。

being digital

数ヶ月前に1年間の予定で海外転勤となった兄夫婦より車を借りておりまして、最近は車の中で音楽を聴くことが多くなってきました。最初は愛用のiPodにFMトランスミッターを付けて、車のラジオから音楽を聞いていたのですが、どうもFMトランスミッターが触れ…

この日記について

どうも今までここの日記はちょっと「かたい」ような気がしてきました。ここに何か書くにもちょっとかまえてしまっている自分に気がついた。これからはもうちょっと頻繁に、自分のメモ感覚で書きたいと思いました。ちょっとこれからは心機一転したいと思いま…

先日のGoogle Calendar+ToDoについて

うーん、どうもやっぱりだめですね。ToDoなんてやはり量的にカレンダーに強引に統合するものではないことが判明しました(前回の投稿の翌日にはそれに気づいてました。。)。現在GTDの勉強中。

Google Calendar + ToDo

グーグルカレンダーでToDoを使いたいなーと思いちょっと調べてみた。 で、いくつかのサイトでGoogle CalendarでToDoの使い方を紹介していますね clmemo@aka: Google Calendar に Remember the Milk の ToDo リスト情報を読ませる http://kengo.preston-net.c…

GTDとフランクリンプランナー

GTDについてちょっと調べてみたら、あのフランクリンプランナーとほぼ同じことを言っていることに気づいた。。形や名前が違っても、結局やるべきことは一緒なんだと妙に納得。

Google Calendar

Googleカレンダーハマってます。別に普通のカレンダーソフトなんだけど。。WEBベースの便利さを軽く実感中。ブラウザ上なのに、スタンドアロンのアプリ並みの操作性。もちろんどのPCからも同じように使える。aidoc的な使い方としては、ブラウザはFirefoxで、…

Life Hacksという言葉に出会った。いろいろな便利なGoodiesをさすらしい。ちょっと便利なものとかね。ソフトウェアであったり、もっとアナログなものだったり、いろいろみたい。二日間くらい仕事の合間に調べたりしていたけど、自分の中でかなりヒットしてま…

Good Luck

「あの人はいいなぁ。。恵まれてて・・」ではない、という本。Good Luckはあくまで自分で手に入れるものだと。昔読んだMagic Johnsonの自伝を思い出した。たしかその最後の章で、黒人の若者に対するメッセージとして同じようなことが書かれていた。他にも似…

Digital Fortress

今映画館で上映中のダビンチコードの作者によるフィクション小説です。ダビンチとは違い、こっちは科学系のお話。概要は・・解読不可能という暗号化技術が発見され、アメリカ国家安全が〜〜という話です。ペースはダビンチコードDeception Point(これもサイ…

携帯を自分で作りたい人

そんな奴いるんだろうなぁとGoogleったら、見つけた。携帯電話のPC化は最近言われているけど、なかなかPC並みのオープンには簡単にはならないはず。携帯って、もう信頼されて当たり前のもの。自作の変なアプリ入れてブルースクリーンなんてなったら、それこ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

前からタイトルが妙に気になっていて読みたかった本。週末にちょいと韓国へいく予定があり、羽田空港のギフトショップで発見!道中にざっと読んでみました。内容は万人向けの会計学といったところ。いわゆる入門書というよりもさらに砕いた感じで、読んでて…

ウソ!

1年くらい前に何となく手にした本。電車帰りでちょっと読んで、そのままになってた。今回も何となく手に取り、最後まで読んでみました。まあ、これは本というより、飲み屋で聞く面白い話という感じでしょうか。一部共感するところもあったり、その他は、まあ…

希望のしくみ

養老さんはなにげに好きでよく読んでます。最初に出会ったのは、大ベストセラーだった「バカの壁」。さて、今回のテーマは仏教。養老さん曰く、「なんだ、俺の考えていたことは、お経じゃないか」とのこと。何だろう、自分の考えていたことが、実は別の人が…

Truth Imagined

Eric Hofferの自伝。Eric Hofferは20世紀を代表する"Thinker"。放浪生活をしながらあらゆる学問を独学で学んだ人。幼少時に視力をなくし、15歳で視力を取り戻す。彼の家族はみな短命で、自分自身も40くらいまでしか生きないと思っていた。そのため、人…

復活!

しばらくほったらかしにしてました。気がついたら最後のエントリーから1年。もうそんなになるのか!!と自分でびっくりしてます。別に何となく書いてなかっただけなんだけど。。それにしても最後のエントリーが巨大ロボ。なんか最近の話のような気もするなぁ…