2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの衣替え

2010年を前にして、タイトルとテーマ変更しました。 「aidocの書斎生活」といっていたものの、 だんだん書くテーマが広がったりしていたので、なんだか不自然でした。 新しいタイトル、Only a Thought Awayというのは、単に好きな言葉です(笑)

The Lost Symbol

ロバート・ラングドンの第三弾。 Amazon本家でのレビューはいまいちでしたが、個人的には十分楽しめました。 ニューエイジな話が好きな方なら、尚更楽しめるはずです。 日本人キャラが出てきたり、Blackberryが出てきたり、映画化も楽しみ。 The Lost Symbol…

Kindle用の防水ケース

こちらの記事でも紹介されていますが、 お風呂でKindle読書ができる防水ケースをゲットしました。元はソニーの電子ブック用なのですが、サイズがぴったり。 On/Offボタンができなかったり、上下キーを若干圧迫気味で誤操作が気になったりますが、 この値段な…

Good Readerに入れておくと便利なPDFファイル

導入直後より大ファンとなってしまったiPhone/iPod touch用のPDFビューワ、Good Reader。 入れておくと便利かもしれないPDFファイルを備忘的にまとめました。 個人的かつ、かなり名古屋視点です。 避難所マップはかなり便利そう。自分の区だけじゃなく、他の…

PowerShot S90

ちょうど去年の今頃に人生初めてのデジタル一眼を買ってからもう1年。 写真生活は圧倒的に向上したのですが、普段使いのコンデジのしょぼさが目につくようになり、 逆に普段写真撮ることがめっきり少なくなっていました。 デジイチは、「撮るぞー!」ってい…

iPhone情報整理術

売り切れ続出との噂の本書、さすがに読み応えありました。 よくありそうな「基本操作説明+アプリ紹介」ではなく、 しっかりとした方法論のお話。 すべて実践していたら大変ですが、拾って採用していけば、 私でもより効率的な生活を送れそう。 私のようなiP…

iPod touch入手 〜 Blackberryとのいい関係

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 213回この商品を含むブログ (72件) を見る最近、メインで使っていたiPod(何世代前のかも不明)の調子が悪かった…

Kindleに思う

先日インドネシア出張に行ってびっくりしたのは、基本的な英語力の高さ。 取引先の社長息子(中学生と高校生)ともご飯食べたり 観光連れて行ったりしてもらったが、英語はかなり流ちょう。 エリート教育すげぇと思ったんですが、私立にいけば普通にこれくら…