2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソマシーン

購入して1月以上がたちました。 購入直後こそめんどくささに負け、ドリップコーヒーに浮気することも多かったのですが、 近頃はだいぶ操作になれてきて、おいしいカプチーノが作れるようになりました。 妻に言わせるとスタバのカプチーノよりうまいとのこと…

Dynamic Drawで脱Visio

欲しいものはいくらでも買って貰えた大企業時代と違い、中小ではそんなにツールにお金をかけれません。そう、何かと便利なVisioなんぞ買えるものではないのです。ということで、フリーで同じようなツールがあるはずだ!と探してみました。見つかりました。 D…

バックパッキングのすすめ

もう10年前の本だけど、まったく古さは感じず。技術は進歩すれども、こういうものはある種不変なんだろうと何故か納得。時にはストイックなまで軽量化について語り、一方で一見無駄とも言えるようなギターのパッキングなどについて語る様が、どうもたまらな…

Be Pal

アウトドアブーム到来っ!!雑誌って結構ナナメ読みしてしまうんですが、これはしっかりと読ませていただきました。アウトドア系の雑誌は年に一回くらい買ったり、立ち読みしたりで、 一瞬「いいな〜」と、懐かしいドキドキ感を感じているんですが、 今回は…

Gantt Projectで一人プロジェクト管理

どうもやることが多すぎていっぱいいっぱいだったので、管理ツールを導入してみました。それがこのGantt Project。今までは、Google Calenderでイベント管理、Remember the milkでToDo管理をしていました。 前職はそれなりの大企業だったので、だいたいプロ…

Twitter

Twitter、ついったーですが、何か気になってはじめてみました。すぐ飽きるかも。何が楽しいのか知りたいだけなんですけど、どうも100人登録しないと面白さがわからないとかどうとか。http://twitter.com/aidoc

さだ国

仕事の後、もつ鍋を食べに行ってきました。 頂いたのは、 生せんまい 牛のたたき キムチ カクテキ 白みそもつ鍋 雑炊 実はもつ鍋バージンな私は、ちょっとテンションも高め。店内はこじんまりとしていますが、雰囲気はよいです。店員さんも気持ちのよい人で…

旧式ScanSnapのインストールCDを紛失した場合

会社に旧式のScanSnapが転がっていたので、もったいないので活用しようとセットアップしようと思ったら、インストールCDがないことが判明。。。諦めかけてたんですが、意外と簡単にファイルが入手できました。1.サポートへ電話 2.ユーザ登録 →この際にユ…

名古屋に引っ越し

先々月より地元の名古屋に戻ってきました。 関東と違って、車社会。大型店舗も多いです。 私の生活エリアは中川区〜港区なんですが、 特に港区の方は大型モールも多く、かなりGoodです。 通勤も車通勤になったので、関東時代の通勤ラッシュからも解放されま…