Google Calendar

Googleカレンダーハマってます。

別に普通のカレンダーソフトなんだけど。。WEBベースの便利さを軽く実感中。ブラウザ上なのに、スタンドアロンのアプリ並みの操作性。もちろんどのPCからも同じように使える。aidoc的な使い方としては、ブラウザはFirefoxで、Google Calendarのタブは保護していつでも参照可能にしておく。で、仕事の予定からプライベートの予定、欲しいものの発売日等々。。とりあえず気になったら入れておく。複数のカレンダーを作成することもできるので、カテゴリ分けして作れば、たくさん入れても表示/非表示が選べるのですっきり見せることもできます。また、Google Calendarの便利な機能として、ほかのユーザのカレンダーの共有とパブリックカレンダーの利用があります。aidoc的には、とりあえず妻のカレンダー(妻も気に入って使っているようです)を共有し、パブリックカレンダーとしては天気(By livedoor)や日本の休日、アメリカの休日を入れています。可能性として、ユーザ発信型の共有カレンダーがもっと出てくると、もっと面白くなるかと思います。

心配なのが...セキュリティですね。。メール、スケジュール、デスクトップ内、検索履歴、等々。。結構握られてたり。。(汗