Vaioでマルチモニター

会社で使っているVaioですが、Win Vista起動後に外部モニターを接続しても認識してくれません。。
Vista起動前に繋げておけばOKなので、繋げる時はいつも再起動してました。
先ほど、「こんなはずはねぇ」と思い、ちょっとググってみると、同じ悩みの人発見!
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=51161

Sonyのサポートは、

Vaioのサポートに確認したら、Vistaでは再起動しないと認識しない仕様になっているのでそれで正常だ

と言っているらしい。
ただ、自宅にあるDellVista)では起動後でも繋げれたような???
Vistaの仕様がアホなのか、Sonyのサポートが嘘つきなのか。。

とりあえず現状の解決策は、以下。

確かに、うちのC90NSでも、モニタをつないだだけでは写りませんでした。

が、ちょっとした操作で、起動状態でも認識させることが出来ました。
「デバイスマネージャ」で、どれかデバイスを選択した状態で「操作(A)」、「ハードウェア変更のスキャン(A)」ないしメニューのすぐ下に6個アイコンが並んでいる一番右をクリックです。
(デバイスを選択していないと6個目は出現しません)

この技、昔は結構使いました。
SCSI接続機器は、通常、起動時に電源を入れておかないと認識しませんでしたが、win95以降ならこの技で後から電源を入れた機器でも認識させることが出来ました。(HDD、MO、スキャナ等)
最近は、SCSI接続機器を使うこと自体が減ったので、あまり使うこともありませんが。

使い終わったら、抜いてから同じ操作をやればまたシングルモニタに戻ります。