情熱大陸

500回記念ということで、若い方々の特集やってたようですね。
普段この番組はあまり見ないのですが、なんとなく見てました。

実は、最近元気ながんばっている若い人たちの話を聞くのがちょっとつらく感じてきていました。
普通にニュースとか見ていても、おおっなんて思う人たちが、もう年下の人が多いんですよ。
それにくらべ、自分は・・なんてちょっと落ち込みに入ってしまったりね。

今日は特におおっと感じたのは、フランスの有名レストランで修行中の22歳の方。
なんとなく昔の自分を思い出してしまいました。
もう結構前ですが、そのころはジャーナリストを目指して、アメリカ留学がやっと実現した頃。
今思い出しても、意外と立派なことを周囲に対しても言ってたような。
今思えば、ある意味、当時は「勝ちゲーム」とどこかで感じながら生きてました。。

さて、どこでどう「間違ったのか」。その答えは自分で一番わかっているので、問いでもないんですが。。
実は、再来月には30歳を迎えるのですが、それもあって最近はいろいろ悩みの時期。
勝ちゲームだったはずが、結局(自分としては)勝てなかった20代。
20代はとにかく勝負の期間だ、と高校生の頃から意気込んでいたのですが、
気がつけばあっという間に時間だけが過ぎていきました。

まあ、年齢なんか、世の中で決められた慣習的なものだと思ってはいますし、
年齢で制限されることなんか、本質的にはないはずだぁー!と頭では理解しているんですが、
実際に年齢を考えると、やはり重く感じますね。。

とにかく、強く思って続けることが大事なんだ、、と思っていると、
テレビの中でも桑田さんも同じようなことを仰っていましたね。そんなことで、ちょっと気が楽になりました。

さてさて、次の10年を如何に過ごしていくか・・
実は、再来月の誕生日前の5日間は、もうお休み予定を入れていまして、安かったサイパン旅行のパックを購入済み。
スノーケリングを楽しみつつ、波の上を漂いながら、次の10年を考えよう、という会にしようと思っています。
そういえば、妻にはそんな心温まる会を開くことができませんでしたね。。(年上の奥さんです)
まあ、年齢なんざ、あくまで慣習なもんだし、この機会に二人そろって次の10年プランを練ってきます。