Randy Pausch

ランディ・パウシュさんが、残念ながら亡くなったそうです。

今日、夕方ごろに彼のホームページ(ブログ)を確認したところ、1ヶ月ぶりくらいに新しい投稿があったのですが、
かなり病状が悪化しているとのことだったので、だいぶ心配していました。
仕事から帰る車の中でも、しばらくぼーっと考えていました。

とにかく悲しく、残念で仕方がなかった。本当に不公平だ・・とも思いつつ、
実際は短い人生ながら、世の中のほとんどの人より幸せな人生だったのか、とも思います。
彼自身も、「より長く生きることではなく、よりよく生きること」というメッセージをカーネギーメロンの卒業式のスピーチでも語っていましたね。
あのスピーチも、つい2ヶ月くらい前だと思うと、病の恐ろしさも感じます。

覚悟はしていたものの、とにかく残念で仕方がありません。
彼から学んだものを、自分の中で大事に育てながら、ランディさんのように、
毎日を楽しく、生きていきたいと思います。

先日の投稿

http://www.cmu.edu/homepage/beyond/2008/summer/an-enduring-legacy.shtml
http://abclocal.go.com/ktrk/story?section=news/national_world&id=6286482