Picasa Webアルバム

Picasa Webアルバムが妙に便利。Picasaはもう何年か使っているのですが、毎回旅行に行く際に友人に写真を送るのが何気に億劫でした。なかなか大量のファイルを送るわけにもいかず、また送る写真だけをピックアップして、サイズ変更して・・というのが、昔は楽しい作業だったのですが、だんだん面倒くさく・・

そんな時、妻の友人が使っていたPicasa Webアルバムを見て、試してみたところ、これが使いやすい。

ウェブの写真共有サービスって、送った相手もアカウントがいるんだろうなぁと思ってました。簡単に共有という方法では、完全に公開してしまう手もあります。。しかし、風景程度ならよいのですが、自分の顔を公開してしまうのも、まだ勇気がない。

この点で、Picasaはよいです。Picasaでもパブリック(完全公開)とプライベート設定があるのですが、このプライベート設定でも、見る側はログインなど必要ありません。単純に、そのアルバムにアクセスするURLにランダムなキーがつけられているだけで、そのURLを友人に配ればOK。検索エンジンからはどう解釈されるのか不明ですが、まあ旅行写真程度であれば、まあ検索されても別に大問題ではないですしね。完全公開するにはちょっと勇気がないけど、見る人にアカウントとかログインとかしてもらうほどプライベート気にしない、というケース(大多数がこんなユーザーかと思いますが)には最適。ただ、ほかのサービスを比較したわけではないので、あたまりまえの話かもしれませんが。。

あと、Picasa Webアルバムはとにかく使いやすい。写真のアップロードもかんたん。

  1. Picasa起動(アカウントへは自動ログイン)
  2. 写真を眺めながら、アップロードしたい写真があれば、Picasa Webアルバムのボタンを押す
  3. アルバムタイトルを選択(自動的にフォルダー名が選択されるようで、変更も可能)
  4. 説明、撮影場所を書く(オプション)
  5. アップロードする写真サイズ(1600ピクセルがデフォルトで、1024ピクセル、オリジナルサイズの3種類)を選択
  6. 公開設定(パブリックかプライベート)を選択
  7. OKボタン

ブラウザー上での閲覧時の機能もよく、スライドショーはもちろん、コメントもつけれるようです。さらに面白いのが、地図へのマッピングなんてのもあります。なお、容量は1GBと十分。余計な機能はなく、ナビゲーションのしやすさなどは、やはりGoogle、心地よいです。