The Secret

この本をはじめて見かけたのは、2月ごろにいった米国出張中、Bordersで山積みになっていた姿でした。ぱらぱらとめくってみたのですが、これが非常に読みにくそうで、あまり時間もなかったこともあり、素通りしておりました。で、先日、日本語版をBookoffで見かけ、即購入。

読んでみると、非常に興味深い本でした。ちょっと宗教色(キリスト教)が強く、アメリカであんなにも人気あったのも納得。日本でも売れているのはちょっとびっくりですが、元来こういうスピリチュアルなのが好きな人も多いのでしょうか。The Alchemistをビジネス書にしたらこんな感じかなぁとも思いつつ読みました。メッセージとしては非常に気に入ったのですが、どうも消化しきれない。ただ、ところどころ新しい気づきもちゃんとありました。ちょっと継続して関連書を読んでみたいと思います。

最近、なぜクリスチャンは強いのか、とたまに考えますが、本書にもそのヒントがあるように感じました。たまに日本でも瞑想するという人も見かけますが、クリスチャンは子供のころから習慣的に「祈る」ということをしています。宗教というのは、集団的には戦争につながったりとかありますが、個人レベルで考えると、これは非常によい生活スタイルなのかと思っています。

ザ・シークレット

ザ・シークレット