E-520と台湾旅行 其の1

先日より、年末休暇を過ごしに台湾に来ています。先日購入した人生発の一眼レフ(E-520)とは初めての旅行。

さて、何よりやはり軽いです。さすが旅カメラと言われているだけあります。Wズームキット一式を持っていても、全く苦になりません。一眼レフを持って初めて気がついたのですが、結構回りにも一眼レフ持った人が多いこと。ただ、フルサイズを持っている人を見ると、やはり重そうに見えますね。

コンパクトデジタルと比べると、圧倒的に使いやすいです。ポケットに入れて・・という使い方はできませんが、前述通りE-520はかなり軽く、適度な重量感・存在感が写真を撮ろうという意識付けにもなっています。コンデジとは違い、やはりファインダーをのぞいた通りの絵が取れ、写真を撮るというプロセスも速いです。コンデジだと、何か一タイミング保存とかで待つような感覚がありましたからね。また、コンデジでは諦めていた夜のスナップショット(三脚無し)も、手ぶれ補正のおかげでかなり自然に取れます。


台湾最初の食事。


お客さんの横顔を切り絵(?)にしているようでした


ものすごい行列が出来ていたお店。個人的には味は合いませんでした。寒い中食べると美味しいかも。


大好きなダンキンドーナッツのコーヒー。上手く背景をぼかすことが出来たみたい。こんな写真が楽しいですね。


足裏マッサージに入ったお店。ちょっと暗くても綺麗に取れます。


早速、ディンタイフォンへ。。40分くらい待ちました。


夜景も手持ちで普通に取れます。


小籠包。日本のディンタイフォンも行きましたが、やはり台湾で食べた方が全然美味しいです。