経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男

クロネコヤマトの元社長さん。運輸省等との格闘は見ていて気持ちがいいですね。私も、日々別の省庁に悩まされている面もありますので。。
さて、小倉さんですが、この方も白洲さんと同様、しっかりとした核を持った方ですが、どちらかと言うと、その芯の強さは徐々に身につけたもののような気もします。やはり死に直面した経験などがきいているのかと想像したり。白洲さんの話は元気になりましたが、どうも生まれ持った環境であったり、精神力の強さであったり、そんな元々の違いがどうも頭に残ってしまいがちでしたんで。

昨日、ある方より、「ピンチほどチャンスなんだ」という話を聞きました。これの難しいところは、あくまで後から見るとチャンスだったんだと理解でき、その時は味方もいない、非常に孤独な中でやるものだということ。スティーブジョブスのスタンフォード大学スピーチも思い出されます。よっぽどの芯の強さが必要になってくると。