Blackberry Boldが激しく欲しい件

ふと、そろそろ機種変してもいい頃だなぁと思っていたところ、ドコモのページを見ると、Blackberry Boldが発売間近とか。色々レビューを見ていると、このBlackberry Boldというのは、傑作という意見が多い。iPhoneのようなはやりのタッチパネルではありませんが、基本性能が優れているような印象。

次はiPhoneにしようと思っていたのですが、買うならちょっと容量の大きいやつが欲しいということで、iPod touchではある32Gの登場を待っていましたが、なかなか出てこない。。噂では昨年のクリスマス商戦には出してくるとか言っていたんですが、そろそろ待ちくたびれた。さらに、メールをちゃんとやりたいとなると、やはりソフトキーボードは使いづらいのでは、と気になります。Blackberry Boldの良さそうな点は、

  • デザイン(ほぼ一目惚れ)
  • ハードウェアキーボード(メールやウェブ検索で「普通に」使える必要あり)
  • トラックボール(使い心地がよいと噂)
  • 綺麗らしいディスプレイ
  • 追加可能なアプリ(これはiPhoneに負けますがね)
  • マルチタスクiPhoneはシングルタスクらしいので、メール書きながら、裏でネット検索やアプリ起動ができないはず)
  • iTunesと同期可能(Podcastや好きな曲を厳選して電話に入れておける

使用料金が恐らく9000円/月くらい行くので、ランニングコストは気になりますがね。。逆に、今の携帯はそのままで、ネットブックVaioのType Pを買って、無線LANサービスでマクドナルド中心の生活(ワイヤレスゲートで400円/月くらいだったはず)というのもあり得ますね。。モビリティは落ちますが、使い心地やランニングコストは圧倒的に小型PCの方がよいでしょうしね。
その他気になった、HTCの端末は動作がどうももっさりとの噂。Blackberryが発売になってから、お店にいって実機比較して決めようかと思います。

Blackberry Bold
ドコモのページ