Socrates Cafe

Socrates Cafe: A Fresh Taste of Philosophy

哲学本。買ったのは数年前、たぶん大学にまだいる頃にBordersかどこかで見かけて、面白そうだったので(大のコーヒー好きなので、カバーがどうも気になったのもあるけど)。そのときは数十ページ読んで、そのまま忘れてた。。というか、ちゃんと日本に持ち帰ってる自分に拍手です。今頃になって読んでみると意外と面白いのに気づく。まあ、人生かけて哲学勉強しようとはさすがに思わないけど、この著者のような生き方も面白そうだなーと思った。でも、哲学って、やはり基本的に答えの無いところ(というか、そこに大きな意味を最初から持っていないところ)がなんとも難しい。この本でも、質問自体が大切だって書いてあるけど、やっぱり最初から答えはないんじゃないか・・って思いながらは・・ちょっとねぇ、と思ったり。まあまあ、時にはこんな本読んで、物思いにふけるのもよかったりします。

本の題名っぽく、コーヒー飲みながら読んでたら、すっかり没頭してコーヒー冷めてました。。