Patients Put on Thinking Caps

来るとこまで来たなぁ。。

頭の中で考えるだけで、コンピューターや人工の手を動かせるインターフェースの研究が進んでいるようです。ここから見れる映像を見ると・・・matrixだぁ〜〜!頭の上から、接続用のポートが手術で埋め込まれているそうで。

まだ、安定したものではなさそうだけど、うーん、考えるだけでマウスポインターが動く。。かなりの集中力が必要となりそう。こういう技術って、嘘発見器とかにも利用されるのかなぁ。。

まだ研究段階ということで、多少「グロい」ものですが、イメージは沸きます。。こんな技術はいらないのかも・・とも思ってしまう映像。もちろん、手足が不自由な人には有効だろうけど、微妙なだぁ。。自分がそうなったら欲しいと思うかどうかはわかりません。ちゃんと実現されれば、完全に・・・そう、技術的な人間の「進化」となるのでしょう。実現させる「べき」か否か。大きな課題でしょうね。

ソース:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050118301.html