Why is Quantum Physics So Beautiful?

便利な世の中です。ウェブ上で様々なトピックの講義やディスカッションを配信しているページがいくつかありました。それぞれ1時間程度かそれ以下ということで、これからいろいろ見てみようと思います。

今日は、先日アインシュタインの本を読んだこともあって、Quantum Physics(量子物理学)に関するディスカッションを見てみました。題名は、「なぜQuantum Physicsはそんなに美しいのか」。

ちょっと短めのディスカッションで、内容は、Quantum Physicsとは?Standard Modelとは?SuperStringとは?など基礎的なもの。先日読んだ本と比べて、新しい情報はなかったにせよ、先端の物理学者の冗談交えながらディスカッションしているのを見るのはなかなか面白かったです。

それにしても。。ニュートン的な考えと違い、本当に「非」感覚的な世界。ある法則にそって世界が動いているという考え(ニュートン的)に反し、「Probability」が支配するという考えはびっくりします。また、物質は「Observer」がいないと「存在しない」というのも、はっきり言うと、訳がわからん。。つまり、月も誰かが見ていない状態では、「存在しない」ことになる。。有名な、「Cat in the box」と呼ばれる問題ですね。アインシュタイン本でも、この問題に対するはっきりとした解答は未だないとありました。うーん、分からんことだらけ。。

こう考えると、人間の知能を0と1で表現しようとしている、AIの世界はどうなんでしょうね。あまりにも前提が脆いような気もしてくるんですが。。

それにしても、世の中わからんことだらけ。

講義:http://researchchannel.org/program/displayevent.asp?rid=2363
ResearchChannel:http://researchchannel.org/