さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

前からタイトルが妙に気になっていて読みたかった本。週末にちょいと韓国へいく予定があり、羽田空港のギフトショップで発見!道中にざっと読んでみました。

内容は万人向けの会計学といったところ。いわゆる入門書というよりもさらに砕いた感じで、読んでて本当に面白かった(飛行時間が苦にならないくらい。といっても2〜3時間だけど)。洋書だと、この手の本はどの分野でもあったりするけど、日本の本では珍しいのではないでしょうか。あっても、この本程読まれない。。この本はタイトルが本当によくって(たしかにさおだけ屋は謎でした。。)、ヒットした理由なのかなぁと思いますが。。中を読むと、さらに謎だった、住宅街によくある高そうなフランス料理やの秘密だとかの話から、ちょっと会計っぽいチャンスゲインとかの話とか、いろいろ。大学自体に実は1年くらい会計専攻だった(でビジネス嫌いになって嫌になった)けど、う〜ん、このくらい面白ければ副専攻くらい狙ってたかも。。この本を読んだだけで、ちょっとしたビジネスができそうに思えてしまう自分は未熟なのでしょうか。。。??なんか得した気にさせる本でした。