Dynamic Drawで脱Visio

欲しいものはいくらでも買って貰えた大企業時代と違い、中小ではそんなにツールにお金をかけれません。そう、何かと便利なVisioなんぞ買えるものではないのです。ということで、フリーで同じようなツールがあるはずだ!と探してみました。

見つかりました。
Dynamic Draw

私のVisioの使い方ですが、そんなに難しいことをするわけでなく、
簡単なフローを書いたり、単純にアイディアをまとめたり、
いかに簡単に、そして「エレガントに」図が描けるか、ここにドローツールの意味を置いています。

Visioの場合、テキストボックスを描いた後、それを右マウスボタンでドラッグ&ドロップするだけで複製できるんですが、
これの機能が好きで、Visioを使っていたと言ってもいいくらい。
そう、これがDynamic Drawでもできるのです。
下の写真がちょうど右マウスボタンでドラッグ&ドロップした直後です。

その他、StarSuite (OpenOffice) Drawとかもあったんですが、これはちょっと目的も違うそうですね。