Gmailへ古いメールをバックアップ

最近日本語版のGmailImap対応になっていたので、さっそく使ってみました。

設定はGoogleの説明どおりで簡単に完了。バックアップ用にGmail上でラベルを作り、
あとはバックアップしたいメールをThunderbird上でごっそりコピー。

Thunderbirdでよく見る「1970/01/01」発信の空メールを間違えてコピーしようとすると、
コピーできず何度もログインを繰り返してしまい、エラーになってGmailがロックされてしまうので注意。
ロック解除はこのへんで解決しました。

かなりたくさんコピーしたんですが、まだまだGmailの容量限界までは遠いですねぇ。。
でも、これでGmail上に管理したいメールすべてを移動することができました。
一応Gmailクラッシュに備えて、ローカルにもバックアップを取っておいたほうがよいですけどね。