How stuff works

「そういえば、あれってどうやって動いているんだろう・・?」

という質問に答えてくれるのが、Howstuffworksというサイト(英語)。
そういえば、このサイトは私が大学生時代から教授に教えて貰って知ったサイト。
今日久しぶりに見てみたら、いやー、コンテンツがかなり豊富になってました。

今回調べたのは、顕微鏡の仕組み。仕事で取り扱っているんですが、どうも中の動きがわからないとイメージわかないんでね。光学系も結構調べてみると面白いですね。

日本にもこんなサイトがあるといいんですが、正直Wikipediaで十分なケースがほとんどなのかもしれない。

【追記】
ディスカバリーチャンネルに買収されていたらしい。
さらに、

また、2008年夏には、新番組「HOW STUFF WORKS」を米国で放映開始予定。以降、他国へも展開する計画だという。

きゃ−、楽しみ!フレッツ光を始める予定なんで、ひかりテレビにも入ろうかな・・