STUDY HACKS!

最後のキャリアハックの章に出てくるブルーオーシャン戦略は、梅田望夫さんの「けものみち」というアナロジーにかなり近い。異業種に転職した自分にとってもやさしく、うれしい話ですね。語学ハックは自分の出した結論に近いので、これもまた妙にうれしかったです。全体的に、自分にとっては結構娯楽に近い読み物でしたが、ツールや時間の話はほかにも聞くこともありましたが、環境のハックは新鮮(よく考えてみれば、みなさん無意識にやっていることなんですが)でした。ちなみに、自分も仕事中などはいすの上で片足だけあぐらをかく癖があり、自分でも行儀が悪いのかなぁとちょっと悩んでいましたが、この癖も意外と多いのにびっくり。私も菩薩になった気で、どうどうとあぐらをかいていきたいです(笑)

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!