GMO社のレンサバ

仕事でレンサバ.comのSDサーバというのを使っていましたが、これがひどすぎ・・

7月23日発生の障害が3週間以上解決されず、ついに乗り換えました。 レンサバ.comのホームページには、

サーバーの無停止性を追求し、耐障害性能もケタ違い共用サーバーの常識を覆すクラスタリング構成(冗長化/二重化)を採用。サーバー障害に強く、高い安定稼働率を実現しました。

とあるのですがね。。

この一ヶ月に関しては、メールの稼働率は恐らく80%もなかったのでは?一日中メールが一切使えない日もありました。ウェブサーバも落ちまくりで、アクセス解析を見ると、はっきりとレンサバの傷跡が残っています ^^;

メンテナンスも何回も繰り返し行っていたようですが、全く症状は改善されないし、メインテナンスも予定通りに全然終わらず、延長ばかり・・。サポートに電話をかけても、全く繋がらないし・・・・。

先日、別のサーバの契約をして、無事移行作業も終わりました。普通にメールが届くのがこんなにすばらしいことだとは・・ある意味、GMOさんに感謝ですね。

追記:
と、愚痴を言っても仕方がないですね。こんなネガティブなことを考えているのは体によくないですね。