ダークナイト

アメリカではすごい人気と噂の映画を観てきました。噂は本当でした。。興奮しぱなっしの2時間半でした。これだけ長い映画だと、だいたい中だるみするところがあったり、ちょっと疲れてきたなと思ってしまう瞬間は必ずあるものですが、これは例外。ドラマ「24」の1シーズンをまるごと2時間半に詰め込んだような感覚に襲われる、奇跡的な作り込み。

注目すべきは、やはりヒース・レジャー扮するジョーカー。よく考えればびっくりのキャスティングですが、これが異常にはまっています。化けている感は、ジョニー・デップジャック・スパロウに近いかもしれません。残念ながらヒース・レジャーは撮影後に亡くなってしまいましたが、この事実もどこかこの映画に神々しさを追加しています。

ちなみに、imdb.comでは、現在歴代3位のようです。1位のショーシャンクはやっぱりすげぇ。

ダークナイト公式ページ

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]