Googleブラウザー、Chrome

Googleのブラウザーがついに公開されました。
早速使ってみましたが、これがとにかく速い!Googleらしい驚きです。
まったく別のパソコンを使っている感覚に襲われます。

機能的には本当にシンプル。Chromeに関するウェブコミックにも書かれていましたが、低機能と高機能の中間にあるsweet spotを狙っているとか。とりあえず現在のβにはマウスジェスチャーがないので、これだけは入れて欲しいと思います。

この投稿もChromeから書いていますが、軽快です。

ちなみに、各タブがそれぞれ1プロセスに設計されているようです。それが具体的にどういうことなのか考える時間も知識も現在ありませんが、結果を見ればよい判断だったような感じがします。なお、Chromeは、既存のブラウザーを忘れ、ゼロから設計を考え直したそうですね。

Googleが出てきた当時、新しい検索エンジンなんて・・と皆が思っていたとおり、新しいブラウザがいるなんて、誰が想像したでしょう。。Googleって本当に楽しい会社です。