白夜行

中毒的。エンターテイメントとしては最高です。犯人探し的な面白さはありませんが、今回はかなり長い時間にわたった話で、よくできているなぁと。最後の解説で気づいたんですが、たしかに主役の2名に関しては、彼らの心情や内面の記述は全くありません。行動のみで表現されています。これがどうもすごい難しいことらしい。行動だけが見えるので、かなり読み手に解釈がまかされます。

ちょっとフィクションはしばらくはお休みしようかと思います。フィクションは面白いんですけど、やっぱりエンターテイメントなんで、残るものが少ないかな、と。こういうのはたまに読むといいんですよね。我慢というか、とっておきたい。次回の長いフライトとかにとっておこう。

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)