ドラム式洗濯機買っちゃった

パナソニックのドラム洗濯機(NA-VR2500L)が昨日納品されました。最初は両親用に探していたんですが、見ているうちに自分たち用にも欲しくなってしまい。。結局2家庭用に2台購入しました。結構いろんな場所で価格を調べていったんで、結構お安い値段(ポイント引くと12万程度)で買えました。なんか交渉上手になった気分。親切な店員さんにも感謝!

これはパナソニックのヒートポンプ式の一番下のもの。せっかくだから上位機種を・・とも思ったんですが、これがパナでは唯一温水で洗えるものだったんで。あとは圧倒的な価格ですね。。共働きなもので、乾燥が結構エコに使えるヒートポンプ式も必須でした。ちなみにこのヒートポンプ式は現状、東芝パナソニックの2社のみのようです。ギリギリでちょっと迷った日立のものにはヒートリサイクル式とかありましたが、やっぱりヒートポンプと比べると運用コストがちょっと高いらしい。実際はわかりませんがね。

昨晩、早速使ってみました。Tシャツや下着はしわもなく快適。ワイシャツは入れる時に袖がまくったままだったんで、しわになってしまいました。。(笑)

いろんなモードがあるみたいなので、これから色々試してみたいと思います。白色限定ですが、60度での除菌モードってのもあって、タオルとかにかなり便利そう。ちなみに、ドラム式は(当然ですが)上面がフリーになるので、洗濯かごなんかも置けたり便利。

設置時に電気屋のお兄さんに教えてもらったんですが、洗濯機って使い終わった度に水道の蛇口を閉じるべきらしい。一人暮らしを初めてから、結婚を経て、今までずーーっと開けっ放しでした。結構水害に繋がるらしく、マンションで下に人が住んでいる場合だと要注意みたい。特に地震なんか来た際にホースなんかすぐ取れてしまいそうですし。想像すると結構怖いですね。。ガスはちょっと長期の外出などは元栓を閉じたり気をつけるんですが、洗濯機の水は盲点でした。これからは気をつけよう。