Blackberry Bold発売前に思う

発売日が決定し、盛り上がり始めているようですね。ただ、ここに来て、他のよさげな携帯の噂もちらほら。。。

噂のエントリーモデルには興味なく、あくまでハイスペックな32Gが欲しい。もともと新型は昨年末に、という噂もありましたが、今度こそ新型登場が叶うとうれしいなぁ。ただ、やはりキャリア移らないと行けないのは面倒だし、品質的にちょっと心配。ソフトバンクの携帯は会社で使っていますが、ネットワーク的にも、端末的にもやはりドコモと比べると安心感が無いです。普通に電話が使えなくなっていたこともありました。メールで、電話が繋がらないよと連絡があって気づいた次第で。。見た目は動いているようだったが、尚更信頼できないです。端末の問題なのか、ネットワーク側の問題なのか不明ですが、とりあえずクラッシュしたなら、クラッシュしたと行って欲しい!(笑)

全体的にスペックアップの模様。応答性能、インターフェースが向上しているとかなり魅力的。
日本ではまだ前機種が出てから期間がないので、どうも日本市場への投入遅れという印象があります。最近買った人なんかだと、損した感ありますよね。昔は日本の携帯が常に先を行っていたんですがね。とりあえず、ドコモが早速投入してくれるとうれしいです。現行モデルはこの前電気屋で触ってみましたが、想像していたほどもっさり感もなく、iPhoneほどではないにしても、タッチスクリーンも悪くなかった。まあ、ストレス無く使えるレベルかどうかは別として。

  • Android携帯 (今年中?) 

たぶんドコモからも出るはずなんで、キャリア変更いらないんで楽です。サードパーティアプリがどの程度盛り上がるのかがカギですね。iPhoneレベルに盛り上がってくれれば、かなり面白い端末になりそう。ただ、やはりオープン系ということで、動作的にはもっさりは覚悟かもしれませんが。。その辺は、やはりハードとソフトをやってしまうAppleモデルの方が安心できますね。とりあえずは我慢し、少し落ち着いた第2弾か3弾のモデルでAndroidに移行してもいいですね。つまり、とりあえずはBlackberryでと。。

もっさりしていなければ、期待度高し!ただ、画面イメージを見ると、どうもイケてない。。Touch proとかかっこええのにねぇ。まあ、発売されるかも不明ですが。


その他、日本発売未定ですが、サムソンやLGも面白そうなスマートフォン投入するらしい。。


ちなみに、来月早々に韓国出張があるのですが、現在の円高iPod Touchが安く買えるらしい。まあ、保証とかの安心料がないので、実際に買うかどうかは別ですが。。

また、BlackberryiPhoneも全てができるわけではないので、逆転の発想で、Type PのWAN型というもの魅力的。だいぶ重くなりますが、できることに制限がほぼなくなります。ただ、どうもバッテリが2時間程度ということで、モバイル的にだめだめな気もします。。コストも上がるし、やはりどんな小型でもパソコンを常時持ち運びというのは非現実的ですかね。。

ということで、現状取れるアクションとしては、

  • 携帯はそのままで、夏頃まで待ち、また悩む
  • Blackberry Bold購入し、それで全てをまかなう
  • Blackberry Bold購入し、さらにiPod Touch円高還元で購入(海外では最強コンビと評価との噂も)
  • 携帯はそのまま+Type P(WANタイプ)

とりあえずは、発売後にBlackbery boldの動いているモックを触ってみることからですね。金曜日は仕事中に抜け出してしまいそう。サラリーマン時代にはなかった、小さな自由を満喫するチャンス!