やっとBlackberry Boldのデモ機触れた

やっと動いているものを触れました。そこは徒歩5分圏内の大型電気店。ひょっとして・・と寄ってみましたが、値段の横に「デモ機あります!」の文字。早速ドコモのおねーさん捕まえて聞いてみると、奥から持ってきてくれました♪ おねーさんに見つめられながらも、じっくりと戯れてきました。

さて、(ありきたりな)感想ですが、

  • キーボードは打ちやすい(比較対象なのか不明ですが、SonyType Uより打ちやすい)
  • 日本語変換が割とよい。予測変換が実用レベルっぽい
  • 全体的な動作はキビキビ
  • トラックボールが気持ちいい
  • UIは自然にストレス無く使えるが、iPod touch/iPhoneのような衝撃はない
  • 液晶は予想通り綺麗
  • 液晶がきれいなため、カメラもよさげに見えた
  • サイズ、重量、質感はしっくり。

SIMが入っておらず、WiFiも無かったため、気になるブラウザが触れなかったのが残念。上述の通り、iPhone触った時ほどの衝撃はありませんでしたが、逆に言うと自然にすっと使える、UIになっています。最初の「うぉ〜〜なんじゃぁこりゃあ!!」はないんですが、使うと飽きずに長くつきあえそうなそんな予感。いや、妄想が過ぎたためにハードルが高くなり、最初に受けるべく衝撃が緩和されてしまった可能性はありますが・・(汗
ちなみに、お店の方に販売状況を聞きましたが、まだ一台も出ていないとのこと。基本的に在庫は置かず、受注発注らしいので、そのせいかとは思います。あと、やはりビジネスマンの行き交う場所じゃないと、なかなか売れにくいものかもしれませんね。

やはりブラウザの動きを見ないとまだ購入に踏み切れない。。どこかに日本発売のBlackberry Boldのブラウザ動画ないっすかねぇ。。もうすこし待つか。

あと、たぶん近いうちに対応されるとは思いますが、ぜひEvernoteBlackberry版(ブラウザ経由でなくアプリ)がほしい。。これがすでに存在していれば、即決かも。。というのも、カメラが以外によさそうだったんです。気のせいかレスポンスがよさげで、Evernoteと連携できればかなり強力なツールになり得るかと。iPhoneならもうあると思うんですけどね。