電子ブックアプリ

E-Book Market Heats Up

Blackberry用の電子ブックアプリ(ベータ版)がfictionwiseという会社から出たらしい。アメリカでの話で洋書のみですが、Blackberryですきま時間に読書とは結構よさげ。基本的に全ての電子ブックには反対、というか紙の本が大好きだったのですが、愛するBlackberry Boldなら楽しく読めるかも、とちょっと試してみたいです。

実は他にも電子ブックアプリはあるみたい(Mobipocket Reader)ですが、今回のフィクションワイズっていう会社は、あのBarnes & Nobleに買収されたと言う点で、コンテンツやサービスも楽しみです。Barnes & Nobleっていうのは、アメリカの大手書店。日本で言うと紀伊國屋書店TSUTAYAに近いかも)のようなところで、店舗数も多く、都市部だけでなく郊外のモールには必ずと言っていいほど入っています。昔はBordersが人気だったのですが、最近はBarnes & Nobleの方がいいのかな?ちなみに、このBarnes & Nobleはだいたいスタバ等コーヒー屋が入っていて、購入前の本を持ち込んで読みながらコーヒーをすすることもできるという、図書館的な利用も可能なため、Bordersと並び、個人的にも結構お世話になっておりました。

とりあえず試してみます。なによりサクサク感とユーザインタフェースが大事。よければ個人的にはキラーアプリになる可能性有り。

ダウンロードはこちらから:fictionwise