Blackberryで電子ブック!(eReader)

先日ベータ版が発表されたeReaderのBlackberryアプリがすこぶるよいです。
OTAでインストールも問題無く、動作も割とキビキビしています(少なくとも読むには問題ないレベル)。
さすがに真剣に長時間読むには紙の本がよくって、
電子ブックは隙間時間の簡単な読書に向いているんじゃないでしょうか。
ということで、Dave Barryのコメディ本をとりあえず購入してみました。
だいたい700円弱で、今なら30%のリベート(次回使えるポイントみたいな感じ)付きなので、お得です。


これがホームスクリーン。ファイルの移動は、BlackberryをマスストレージでPCにつなぎ、
eReaderフォルダにファイルをコピーするだけ。
Little Women等、著作権切れのものは無料でダウンロードできます。


多くの本は、ちゃんとロックがかかっていますので、
購入時の名前とクレジットカードでアンロックします。
どんな仕組みなのか気になりますが。。
クレジットカード情報が暗号化されて電子ブックファイルに埋め込まれているのかな?
ただ、これなら違法で流しにくい(自分のクレカ情報が流出してしまう)ので、
アンロックコードとしては、たしかにいいかも。


アンロックが終わると、あとは読むだけ。
最初に若干読み込みに時間がかかりますが、裏で読み込んでいるだけなんで、
すぐに読み始めることができます。このへんは期待していたとおりの快適さ。


挿絵もちゃんと見えます。


メニューからは、目次ページや、ブックマーク、検索、フォント設定などができます。


フォントは大きめがいいですね。あんまり小さいと目悪くなっちゃいます。


目次一覧


ブックマークは複数付けれます。気になったところは全てブックマーク化しておくと、
あとで参照も楽ですね。
できれば、新規は一覧の上へ追加するようになっていると、
毎回一番下までスクロールしなくていいから便利なんですけどね。。


検索も普通に使えます。リファランス系の本だと便利かもしれないですね。


ちなみに、このeReaderはiPhoneiPod touchでも使えるらしく、
しかもUIもよさそうなので、iPod touchでも使ってみようかな。
パソコン用のアプリももちろん、各種スマートフォンでも使えるようです。
いろんな環境で読めるのもいいですね。