BlackBerry BoldでGPSログをとってみる!(GPSLogger)

先週山歩きをしていたとき、急にGPSLoggerの存在を思い出し、
途中から試しで使ってみました。

※詳細は「黒と苺のBlackBerryBold日記」さんに詳しいです。ここの10倍くらい・・・


設定は簡単で、基本は起動後にファイルの保存領域を選ぶだけ(で最低限動きます)。


Google Earthに読み込みたい場合は、下の方にあるExport Pathも設定します。
でも、これはあとでもエクスポートできるので、忘れてもOK。


メニュー画面からStart Recordingでログ開始、あとは歩きます。


軌跡を見たり、


高度変化を見たり、


移動速度を見たり、いろいろできます。


Google Earthで読み込んでみると、こんな感じ。


だいたい合っていますが、若干誤差があるよう。測地系的な問題なのか、
何なのかわかりませんが、まあ、遊び用途なんで全く問題ありません。


ちなみに、だいたい5時間くらい使いましたが、フル充電だったのが残り20%くらいになっていました。
日帰りのハイキング程度なら使えそうですが、一泊以上の旅だと途中で電源補給が必須ですね。
ただ、休憩時には測位を一時停止したり、画面は消しておくようにしたりすれば
もっと長時間使えるんだろうとは思います。
あと、同じ地域に行く場合、過去の軌跡を背景に読み込んでおくと、
比較しながら歩くこともできるっぽい。


意外と便利なGPSLogger。ですが、やはりちゃんとした山歩きにはガーミンとかが必須でしょう。
特に、今回の山歩きでは地図の重要さを再認識しました。
山の入門コースとして紹介されていた場所だったので、最悪誰かに聞こうと思い、
コンパスも何もなく歩きになったのですが、結局途中は誰にも遭遇しませんでした。
両手フル稼働(軍手の素晴らしさを実感!)で這いながら歩かないといけないところも多く、
正直途中は本当に正しい道なのか不安なところが結構ありました。
あんな時にちゃんと自分の位置を確認できてればもっと楽しく歩くことができたんだろうなぁ、
と今回も勉強になりました。