BlackBerry Boldが起動しなくなった・・・

本日とうとうやられました。BlackBerryが起動不能に!


今日は法務局による用事があり、結構な待ち時間がありました。
そんな中、そういえば試してなかったなぁと、なにげにNavitimeを入れたら急に挙動不審に。
ソフトリセットしようとすると、


いやいや、「何かおかしいです」って・・・(笑)
バイスログの見方もよくわからないし、
完全にelse文で引っかかったようなエラーで、ちょっと笑ってしまいました。


バッテリー取って見たのですが、どうも改善しない。

NAVITIMEを起動しようとすると、



やっぱりメモリー不足な雰囲気。


ちょっと軽量化しなきゃと、自宅に戻ってから不要なアプリをアンインストールしたら、急にこんな画面に・・・



ちょっと見にくいですが、画面中央にウィンドウみたいのアイコン上に、
エラーマークが表示されていて、その下には


Reload Software: 552


iPodではたまにリンゴマークになって、再起動しないといけないことはよくあるのですが、
Blackberryでこんな画面は初めて。
最初は、「ちょっとレアな写真が撮れた・・・」程度に思ってましたが、
どのボタンを押してもだめ、バッテリを抜き差ししてもこの画面に戻ってしまいます。


意外と深刻そう・・(涙)
これはドコモショップかなぁと思いましたが、Google先生に聞いたところ、
どうやらコアアプリケーションなるものを書き換えれば良さそうだということが判明。


ここからは、結構一生懸命だったため、具体的にどうやったのかはあまり覚えていないのですが、
ここにあるドコモのページの手順を踏んでいたら、なんとかなりました。


途中、Desktop Managerも私の死にかけBBBを認識していないようで焦った記憶はありますが、
なんだかごちゃごちゃやってたら、初期化できました(笑)
途中でパスワードを聞かれて、これがパスワードを間違えても途中まで進めてしまうため、
結構これにはまりましたね。。このパスワードをいつ設定したのか全然覚えていないのですが、
恐らくドコモショップで購入時に設定下ものだと思います。


復旧後、久しぶりに初期状態のBlackBerryを見たら、なんか気分もリフレッシュ。
昔のWindowsではないですが、たまにクリーンインストールもいいかもしれませんね。


そういえば、不思議と、メール設定はちゃんと残っていたのは助かりましたが、アイコンが全部消えていたので、
ここを参考にアイコンも復活。


唯一痛かったのは、Blackberryメールが消えてしまったこと。
ほとんどgmailを使っていたので、たいしたメールは入っていませんが、
できればBlackberryメールだけはバックアップしておいた方がいいかもしれません。


必須アプリの再インストールは、いつも助けられているmomolincoさんのアプリリストの記事をブラウザで開き、
機械的に順々にインストールしているところ。(momolincoさん、Thanks!)
アドレス帳やカレンダーもGoogle syncで一発復旧。これは本当に便利だなぁと実感しました。
ちなみに、購入したアプリ/テーマなどは残ってましたね。。
これはOTAじゃなく、Desktop Manager経由で入れていたから、
復旧時に自動で入ったのかもしれません。有料アプリは、再ダウンロードが若干面倒そうなので、
なるべくOTAを避けた方がよいかもしれませんね。
写真や電子ブックなど、データはみんなMicroSDカードだったら、この辺も助かりました。


結局、原因は分からずじまいですが、恐らく追加アプリの「暴走」。
相性的な問題なのか、単純にインストールしすぎたのかわかりませんが、
やっぱり不要なアプリは定期的に削除するなどした方がよさそうですね。


あと、今回のような状況でも、あまりパニクらずにすんだのは、
ドコモの補償制度のおかげ。
最悪、5000円で新品もらえるわ・・・と思うだけで、だいぶ気分は楽でした。
精神衛生上とてもいいサービスです。