アウトドア仕様の財布

普段は、革の長財布を使っていたのですが、
最近バックパックを担いで歩くことも増えてきて、
もちろんそんなときは長財布は邪魔なので、
古い二つ折りのに入れ替えたりしていました。
これが結構面倒で、荒く使っても大丈夫そうなアウトドアな財布ないかなぁと思っていました。

先日、いい感じのを見つけ、早速購入。

[rakuten:naturum:11111294:detail]


見た目も悪くなく、さらにいい感じに地味。
この地味加減が、ちょっと危なさそうな海外旅行にも、ちょうど良さそう。
あまり高そうな財布を持ってると、なんか危なさそうですよね。
先日行ってきたフィリピンでは、現地の人から結構怖い話も聞きましたし・・・


また、革と違って、ポケットに入れていても、かばんに放り投げても、
形崩れや傷の心配も不要。しかも、このターポリンという素材がかなり水に強いらしい。
そう、かなりアウトドアな財布なんです。


大人になってから、財布と言えばやっぱり革だろうという、
変な強迫観念?を持っていましたが、ナイロン財布も結構いいです。


同類のものには、グレゴリーのコインケースや、その他アウトドアブランドが出している
同じターポリンを使ったものもありましたが、
機能性・汎用性・価格でこれになりました。
カードの収納数など、普段使いもできそうなのはこれくらいでした。


いい大人が、マジックテープ付きの財布っていうのは、最初は若干勇気がいりますが、
まあ慣れます。逆に新鮮です。


ブランドものだけじゃなく、大人ともなればいいものを持ちたい・使いたいというのもありますが、
どこかモノに振り回されている部分も最近感じます。
必要以上に大事に使おうとするあまり、自分の自由も失ってしまうのでは、本末転倒。
安いものであろうとも、いい意味で自己中心的に、自由に使えるものこそ、
いいものなんだろうと再認識。


「これ、高かったんだからぁ」と、ついつい振り回されがちだった自分への反省も込めてですが。。
もちろん、今回買った財布が安物という訳では全くないので、あしからず・・・