Blackberry Bold専用 マクロレンズ

momolincoさん、お疲れ様!
BlackBerry Bold用マクロレンズ完成!! - momolincoの日記 ?な毎日


ということで、早速ゲット致しました。
Blackberry Bold用のマクロレンズです。



まず、おきまりの比較画像から。
マクロ無しだと、


マクロレンズを装着すると、


一目瞭然!


レンズのサイズ/形状のため、若干外側がゆがんだ感じになりますが、
マクロで撮影するものは、文字とかメモ中心。実用的には問題なさそうです。
マクロで綺麗なお花を撮りたいという場合(まあ、いないかと思いますが)には向いていないでしょう。


マグネットでの取り外しの気軽さ、コンパクトさがポイントですね。
あまりコンパクトすぎるので、ちゃんと保管しないとなくなるのが心配(汗)。
カメラの上部にあるフラッシュ用ライトも、半透明なプラスチックで光を抑えるのは、すばらしい。
マクロの使い方だと、フラッシュ光の反射がきつすぎますからの配慮だと思います。
現状は明るいところで使っているので、フル活用はできていませんが、ギミックとして素晴らしい。


さて、このマクロレンズが来たことで、Blackberryを使ったメモライフが充実してきましたよ。。。


メモで使うのは、基本は屋外です。
お店で気になった価格情報とか、広告、レストランのメニュー等々、気になった文字ベースの情報はとにかくパシャリと撮影。
焦点距離が固定なんで、撮影できる面積も必然的に決められてきますが、まずはいい面積ではないかと感じています。
パシャリしてからは、Blackberry以外からも参照するような情報(まあ、ほとんどです)は、Evernoteへ送信。
現状、Evernoteアプリが不安定なため、メールでEvernoteに送っています。将来的にはアプリで完結したいですけどね。
ちなみに、メール送信だと、


BlackBerry from DOCOMO


署名がついてくるので、メモにも入ります。
つまり、これをキーにしてEvernote上でBlackberryから来たメモを検索することもできたり、
メール送信も意外と便利だったり。。


いやー、これでビジネスツールとして、Blackberry Boldの利用範囲が広がりました!


追伸:

こちらでもレビューされています。


momolincoさんのところで、動画撮影のデモもありますね。
BlackBerryでマクロ動画撮影・・・。 - momolincoの日記 ?な毎日