Viigoでポッドキャスト

この前、Viigoが更新されましたが、今回の更新はかなり強烈です。


なぜなら・・・


ポッドキャスト機能の登場!


これは、もちろんポッドキャストを聞けるというだけではなく、
BlackBerry上で最新のポッドキャストをリアルタイムでダウンロード出来るようになります。


今までは、iTunesポッドキャストから、スマートプレイリストを作り、
それを同期して・・・と頻繁に行うにはちょっと面倒だった作業が、
かなりシンプルになります。


さっそく使ってみました!


メニューから、「Audio & Podcasts」を選択


「Add Audio & Podcasts」を選択


すると、プリセットのポッドキャスト一覧が出ます。


追加したいのは、この一覧にはない、日本語のポッドキャストなので、
メニューから、「Enter URL」を選択。


追加したいポッドキャストのURLを入力します。
ここで、「貼り付け(Paste)」ボタンがすでにあるのが、気が利いていて◎です。


タイトルも決めれますが、空けておいても自動的につけてくれるみたい。
(この辺は、ポッドキャストによると思われるので、注意)


ちなみに、たくさん追加したい場合は、パソコンでMyViigoから
やった方が簡単です。やり方は、普通のRSS追加と同じ。


で、ここでちょっとわかりにくいのは、登録したポッドキャストがどこに入るのか。


プリセット一覧から選んだものは、このように「Audio & Podcasts」メニュー内に
登録されます。


一方、上記のように手入力(又は、MyViigoより登録)したものは、
普通のRSS記事と同じ場所、「News & RSS」メニュー内に入るみたいですね。
参考:Viigoのサポートページ


これは、非常に非直感的で、どう考えてもPodcastメニューで統一させるべき。
この辺は、今後のアップデートを期待でしょうか。


とりあえず、iPodでもお世話になっているJUNKのポッドキャストを入れてみました。


何より嬉しいのは、再生もサクサク!
しかも、ラジオ系アプリと違って、WiFiじゃなくても快適に再生できます。
車中でも、ダウンロード+再生がサクサク行えました。



余談:

ポッドキャスト以外でも、ちょっと嬉しかった更新点がありました。


わかりにくいかもしれませんが、マウスオーバーでアイコンの色がハイライトされるようになったようです!
これ、前は色が変わらなかったはずで、選択しているかどうかわかりにくかった記憶があります。
使っているテーマとかにも依存するのかもしれませんが、個人的には嬉しい発見でした。

追記:

アイコンのハイライトは、初回起動時(デバイスリセット直後)は有効化されず、
一度アプリを起動してから有効になるようです。