せっかくの海の日連休なのに・・・

梅雨も明けるだろうと予想して、テント泊を予定していたのですが、
ちょっと残念そうな天候で、結局断念。
おとなしく、読書に励んだり、海外ドラマを見たり、
近所の花火大会に出かけたりと、
静かな3連休でした。皆様は如何でしたでしょうか?


地味ながら、最近追加した装備品をご紹介。



これは以前から狙っていたもの。
海の日連休の予定していたテント泊用に入手しましたが、
まだ眠ったままです。。
LED付きもあったんですが、まあここはシンプルに。



LED LENSER(レッドレンザー) H7 OPT-7497B [日本正規品]

LED LENSER(レッドレンザー) H7 OPT-7497B [日本正規品]

なんだかんだ言って、結局ヘッドランプも購入。
値段も手頃で、光量調節はもちろん、
光の照射範囲も無段階で絞れるので便利そうです。
光の角度も下方へすることができるので、
手元での作業・調理にもよさそうです。


心配なのが、どんなに調整頑張ってもヘッドバンドが若干ゆるめ。
センター部分にバンドがないため、若干不安です。
基本はヘルメットや帽子を付けて使うように設計されているのでしょうか?
私、かなり頭は大きめなんですが。。




今更ですが、Crocsも安かったので導入。
基本的に、流行物が苦手な体質な為、今まで手が出ませんでしたが、
はいてみるとかなり快適!
これは装備品と言うより、何時間も歩いたあと、
車で帰る際に履き替えれるように車に置いておこうと思っています。
ふらりとビーチによって、水遊びもできそうです。
でも、この軽さなら、ザックに引っかけておいて、テント場で使ってもよいかも。。
ちょっとかさばるから、不向きかもしれませんね。



余談:

今、欲しくてしょうがないのが小型のタープ。
モンベルが軽量で、値段も手頃そう。
基本装備とはいきませんが、早い時間にベースキャンプ的にテントを張り、
そこを拠点に2〜3泊で色々歩く・・という場合に、便利そう。
テントの出口付近に貼れば、雨降っても快適にご飯が食べれそう。
簡単な日よけや、昼寝、ビーチなんかにも使えるかも。