Excuses Begone!: How to Change Lifelong, Self-Defeating Thinking Habits

Excuses Begone!: How to Change Lifelong, Self-Defeating Thinking Habits

Excuses Begone!: How to Change Lifelong, Self-Defeating Thinking Habits

「言い訳よ、立ち去れ!」とは、何とも直球なタイトル。


誰しも、自分自身に対する「言い訳」に悩まされていることだと思います。


たとえば、長年悩まされている肥満に対して、
「こういう体質だから」「両親も大きめだったし、やっぱり遺伝に違いない!」とか。


何か大きなチャンスを目の前にしたにも関わらず、結局諦めてしまい、
「どうせ失敗したに違いない」「俺なんかにできっこなかった」。


新しい道に進もうと考えている時、
「両親は絶対反対するだろうな・・・」「家族を養うには、今の仕事を続けざる終えない・・」等々。。


このような言い訳や弁明、Habitual Thinking(習慣づけられた考え方)ともいいますが、
これをどう断ち切ることが出来るのか、が本書の命題。


個人的に、どハマリの一冊。
本棚の殿堂コーナー(笑)に直行です。


本書ベースとしたセミナー音源もiTunesなどで販売されていて、
あわせて聞くと効果抜群。