iPod touch入手 〜 Blackberryとのいい関係

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A

最近、メインで使っていたiPod(何世代前のかも不明)の調子が悪かったので、
思い切って買っちゃいました。


前に韓国出張に行った際、円高利用してiPod touch買っていたので、
2台目ではあるのですが、初代は妻専用マシンと化していたので、
じっくり使うのは実は初めて・・・。


こりゃ便利です!!(喜涙)


やっぱり、ブラウザとか情報入手系は秀逸。
スクリーンも見やすくていいです。
アプリも本当に豊富です。
Blackberryであったら感動レベルのアプリがゴロゴロと・・
(ドコモのBlackberry班の皆様、がんばれ・・・・・・)
たとえば、最近Blackberryに導入して感動していたBloombergも当たり前にあって、
しかも当たり前のように日本語化済み!しかも見やすい!!
なんだか、不便の多かった海外旅行から久しぶりに帰国した感じです。
あー、やっぱ日本がええわ・・・みたいな。


でも、その「海外」にも魅力的なところもあって、
Blackberryの優れたところも再認識。
TwitterやメールはやはりBlackberryの方が便利(慣れてるせいかも)。
Blackberryですることを減らせば、今以上に安定して使用でき、
iPod touchではより遊びに近い領域で使うと。
本当に綺麗に棲み分けができそう。


Twitterでもどなたかおっしゃっていましたが、
アンドロイドとiPhoneだと併用という感じでもないとか。
仲の悪い兄弟みたいな感じになるんでしょうか。
その点、BlackberryiPhone/iPod touchは、夫婦のような関係なのかもしれません。


実は、今回のiPod touch導入には、もう一つ伏線的なモノがあって、
それが例のE-MobilePocket WiFiです。
あれがあれば、iPod touchiPhoneに近いことが可能になり(勝てませんが)、
ついでにノートPCやPSPまで繋がると。。(実際に使うかどうかは別として)
ノマドな生活に一歩近づきます!


最後に、やっぱりiPhoneがよかったな〜と思ったのは、やはりカメラですね。
GPSBlackberryで使えるのでいいですが、
やはりカメラ系アプリ(というか、Evernote)が活用できないのが残念です。
iPod touchもカメラ搭載の噂はあるので、出てきたらすぐ買っちゃうかも。。。
(もしくは、上記Pocket WiFiEye-Fiを・・・いう線もありますが)


でも、その他に関しては、オフライン対応アプリも多いですし、
リアルタイムなもの(メッセージ系)はブラックベリーで、
その他はiPod touchでという運用でかなりハッピーになれそうです。
ついでに、ちょうど今、Blackberryユーザ向けに、公衆無線LAN無料キャンペーン中なので、
それでiPod touchつなげば、しばらくの間はだいぶオンライン圏も広がります(笑)
そうそう、スタバも徐々にMzone対応へ動いているようですね。


何はともあれ、BlackberryiPod touch、このコンビはやはりお勧めです。